見出し画像

The orange forest

 7曲目「The orange forest」について

Apple Music


Spotify

理由はいらない 
涙は乾いた
オレンジの森で 
霧が晴れるまで

歩き疲れたら 
アカシアの絨毯
オレンジの夕陽
君に触れるまで

小さな羽根じゃ空までいけない 
遠くの雲
たしかな やわらかな君
ねえ 指の隙間 
まだ感じるの

枯葉に埋もれて 
世界は隠した
オレンジのメロディ 
君を包むから

小さな羽根で迷って 
君は毛皮の中
たしかな やわらかな夢
ねえ 指の隙間
星は輝く

理由はいらない 
世界は奪えない
オレンジのメロディ
君を包むから

「2016年8月のうた」です。

深い森の中を彷徨っている、
そんなイメージの曲です。

悲しみの果てに、涙が乾いたとき、
大切なものを失っても
その存在は失われない
何がが奪われるわけではないと気づいた、
そんな感じのことを歌っています。

アレンジの際、いろんなバージョンを作って試行錯誤したので時間がかかってしまいました。大人っぽいおしゃれな感じも合うかな?とかリズムが鳴ってるようなのもかっこいいかな?とか迷ってしまって。

でも最初にこの曲を作ったときのイメージ、中世ルネッサンスのような雰囲気を大切にしたかったので、その方向で進めることに。
古くて神聖な感じを出したくて、ギターを重ねてみたり、トロンボーンを入れてみたり…。


録音では全然いい歌が録れなくてすごく悩みました。何テイクも録ってやっと完成しました。声はラジオボイスに加工するのも結構良かったのですが、結局ノーマルな感じで自然なままにしました。

さみしいけど、美しい感じが表現できていたらいいな。

いただいたサポートは、音楽制作や音楽活動費に使わせていただきます。