見出し画像

子育て中のママ。あなたが心から一番手に入れたいものは何ですか?

初投稿してからだいぶ時間が空いてしまいましたが、ずっと「就活」してました。2020年の強制終了を他人ごとだと思っていたのですが、まさかの私にもきちゃいました!単なるアルバイトでもやっぱり感じるアラフォー年齢の壁。人は窮地に立たされて初めて動き出すことが多いけど、まさにその流れでした。今度「アラフォーママの就活物語」についてここに書きたいな(笑)

さて、タイトルにもある通り、私が一番この世でほしいモノ。それは、

「自由」。

ずっとずっと、それはもう物心つくころからずっと自由が欲しかった。自由なんて「手に入れようと本気で思えば」いくらでも手に入れられるじゃないかって思いますよね。でも私、つい2年前くらいまでは家族に縛られ、子供に縛られ、土地に縛られていました。でも縛られてるって自分では気が付かないし、これが真実なんだと信じて疑わないんです。周りの人間関係で疲弊して、仕事してもミスばかりで、自分の意思より周りの人たちの意思で動く。間違えを起こしていないか常にハラハラして顔色を疑う毎日。結果体も硬くなり呼吸も浅い。そんな日々が当たり前のように続いてて、今後もずーっと先が見える(同じような人生を送っていくのだろうという)絶望感をうっすらと感じる。私にはこのぼんやりとした絶望感に対して、どうしたらいいのかと、ずっとそのヒントと答えを探していました。

正確に言うと、結婚→子育てする前は何となくごまかせてきたけど、子育てが始まったらもうごまかしがきかない。

今後詳しく書いていこうと思いますが、自分や家族が発達障害(のような症状が出ている)だったり、HSPと言われている敏感さんだったりすると、子育てって本当に10倍、20倍にも大変になりやすいと思ってます。毎日一分一秒が戦争状態で、先の見えないトンネルを24時間365日生きている感じすらします。しかも誰か一人でも発達障害の症状が出ていることによって家族関係が一気に悪くなりやすい。

当時、発狂寸前になった私は、いろんなことを見て見ぬふりする(←元々こういう性格)ことをやめてみました。自分自身のこと、身内のこと、子供のこと、一からやり直すつもりで、日々心を震わせ、泣きながら整理してみました。すると時間が経って何が見えてきたかというと、

「私が私を縛り付けていた」=不自由

ものすごく衝撃でした。でも気が付いた瞬間、見えなかった未来の希望が見えた気がしました。だって「自分の意識次第で状況が変化していくのかもしれない」って思ったから。

特に女性は、自分縛りしている人が実はものすごく沢山いるんじゃないかなって思います。自分さえ我慢すれば、家族も子供も波風立たずに円満になるって信じてる。本人は全然気が付いていなくて、完全に慢性化している状態です。

自分にとって「強烈なダメージを受けてる」ことに気が付いてください。我慢してるってことは、自分をグルグルのロープに縛り付けていることと同じなんです。・・と言われても、初めは感覚的に分かりずらいかもしれません。でも私はそのことを知ってから、ひたすらそのグルグル巻きにされたロープを一本一本外していきました。つまりエネルギーの解放を繰り返して腑に落としてきました。なので、「本当かな?」って思ってたら、小さいことから実際に実験してみることをオススメします。

時間をかけて見えてきたことは心の自由だと気が付いて、じゃあ今居る状況から、私の望む自由を感じられるにはどうしたらいいか?

「自由」とはなにか

自由と言っても、毎月旅行へ行くとか、好きなものを好きなだけ買うといったことではありません。それも最高ですが、ファーストステージでは、自らの魂の解放が最優先です。自分の中にある自分(魂)の声に常に耳をかたむけ、五感を使いながら心地のいい状態を保つこと。しかし子育て真っ最中のママにはどうしても難しい課題ですね。なぜなら、常に子どもと一緒にいるから、100%意識が子どもへ向かってる状態なのでどうしても自分の声はかき消されちゃうんです。なので積極的に「一人になる時間」をつくることは必須です。

まずはここがスタートであり自由になれる第一歩です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?