見出し画像

深い愛情


暑い日々が続く。


奈良に行ったのはもう1か月以上前になる。

私の好き‼️でも紹介した奈良漬の今西本店さんからお手紙が届いた。


その手紙はその時買った奈良漬に品質変化があったと言うお詫びのお手紙だった。

画像1


野菜が柔らかくなりすぎてしまい品質がいつもと違うと言う。ただ、食べて何かあるとかではなく歯応えがないと言う事だった。

江戸時代から続く手法を続けている唯一のお店である。


私は感じなかったが渡した人の中で1人だけ、今西本店さんの奈良漬を初めて食べた方がもっと歯応えがあると思っていたら柔らかいんだ‼️と言った方がいた。

全ての商品がそうではなかったようなのでいつもと同じ味わいの人もいる。


その1人の味覚の鋭さもすごい‼️と思ったが、その1人の人にはもう一度食べて頂きたかった。

手紙に同封されていた返信用の葉書にもう一度商品を必要かどうか❓とチェックをする箇所があったので、かなりの個数買ったのでその人と他にも聴きそう思った方に届ける為の数個をお願いした。(迷ったが)



先日今西本店さんから荷物が届いた。

買った物全てを同じ量送ってくださっている。


申し訳なく思った。

お詫び状と共に届いた商品。


老舗のお店だからと言うだけでは無い、その商品にかける想いがつたわる。

粕だけで何度もつけかえ、手間暇かけて作りあげる奈良漬


もうここでしか味わえない味。


今西本店さんの奈良漬が美味しいのは素材や造り方ももちろんだが、

丹念に愛情込めてつくっているからこその物と感じた。

画像2

今回、お礼を言いたくてお電話させて頂いた。

お礼と共にこれからもこの愛情のこもった奈良漬を途切れる事なく造り続けて欲しいという願いを伝えさせて頂いた。


常に気を使い愛情を持ち作る奈良漬へのプライドも感じられた。


そして、この味を多くの人に知って欲しい。


今度、大切な人への贈り物は今西本店さんの奈良漬にしよう!


日本にはこんなに素敵な人やお店がある事が嬉しくなる。


そして、何より心が豊かになるようなお心遣いに感謝する出来事であった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?