「人間関係リセット癖」←この言葉にピンときたら...

まぁ次回予告しちゃったから、誰も見なくても蛇足しちゃおうと思う。あと誰も見てない場合杞憂なんだが前回のほうが面白い気がするので、これはいいから前回のやつを見てほしい。

前回までのあらすじ    

                      唯一の友人に縁を切られかけた俺。未曾有の危機に、かつての好敵手(ライバル)「自信」とともに立ち上がる!数多の苦難を切り抜け、なんとか友人に送る最後のメッセージをバカ長い動画へと変貌させ、遂に今日俺は奴にそれを添付するのであった!振り返ると、長いようで短かった三週間...旅の果てに俺が見出したものとは...!?

結論から言うとメールのアカウントも消えてました。動画は送れません。

一同)ズコーッ!!

ということでもうオチです。あの時(今日の昼)はスマホの前で変な声出しちゃいましたね。普段あまりそういうことはないんですけど、文字通り声が抑えられませんでした。きゃあ!とか言っちゃった。

先月、「まだ言いたいことあるから消さないでね!!」っていうために取り敢えずメールした時点では、まだ返事が返ってきたからアカウントはあったんだ。ひと月で心の状況が悪化したってことだろう。その時は話せるようになったら理由とか話すから待っててくれと言われたものだが、やはりそれすら奴の自己欺瞞であったのだろう。繊細すぎて可愛そうだ...(失礼)でも実際生きにくそうである。

いやー、それはそうとびっくりしたよね。まさか本当に全連絡手段を断ってくるとは。一応パソコンの方にも送ってみたんだけどこっちも消されててね。食べてすぐ寝たから牛にでもなってしまったのでしょうか。

まぁいずれにせよはっきりとした拒絶の意思を感じるというものだ。だが半分自分のために作っていたようなものとはいえ、俺の三週間の努力の結晶たるあの動画が日の目を見ずにお蔵入りするのは流石に嫌だ。100%奴向けに作ったから、ちゃんと面白いと思うんだが他の人には見せられない。実名ガッツリ出てるし。そう、またしても俺のエゴのお出ましというわけだ。

拒絶されてるなら尚更、最後に伝えておきたいことがある。それを動画にしたわけだから見てくれと、もはやお前のためではないが見てくれと思うわけだ。

うまいこと文がかけなくなっちゃったので結論を急ぐが、まぁ要するに手紙にurlでも書いて出すつもりというわけだ。どこに今住んでるかはいまいちわからないがな。俺のこの執着にとらわれる生活はまだまだ続きそうだぜ...

これを見ている人間関係リセット癖のある皆!(まぁそれができればそんな難儀な癖にはなってないだろうが)大して仲良くない人間にも、縁を切りたくなったら「もう色々無理なので連絡しないでOK!ごめんね元気でね!」くらい遠慮なく自分の意志を伝えよう!どうせ相手は大して仲良くない人間だ!1年もすれば忘れてますし、意外と人って寛容だったりするので別に怒んないんじゃないかな!本心を打ち明けにくい相手というのは、大抵いい人だと思うんだが、いい人はやっぱりいい人だからその場合もきっとあっさり引いてくれるんじゃない?(無責任)というかむしろほっといたら善意からずっと関わってこようとする気がするので、互いのためにも早めにスッと意思表示をしよう!というかこれから縁を切るって相手にそこまで気を使うこともなかろう。

仲のいい人間ならもってのほかだ!心配のあまり、あなたのことを食い殺しちゃうかも!?(さすがに怖いから一応書いとくけど冗談です)ラッキーアイテムは意思表示カード!素直に思いを吐くのが吉◎

以上のように自分の感情をもっと発露させればうまくいく気がしたんですけど...俺やっぱりリセット癖ないから...これ以上言及すべきじゃあないですね...厚かましいから...ただその選択をすることに決めたらもう罪悪感なんて抱くだけ無駄だと思います。これは本当にそうだとおもうんだが、取り返しは特につかないし、多分それで困惑する人はあれど怒ってる人いない(これに責任は取れないが)から、本心を打ち明けられない場合早く忘れたら良い気がします。無理に人と付き合う必要なんて無いので!

そしてこれを見ている、人間関係リセット癖のある人間を友に持ち、今まさに縁を切られんとしている人間!愚直に追おうとしてはいけないぞ!!駄目だぞバカ!友人を傷つけたいのか!?俺の動画だって(まぁ後は追ってるかもしれないが)別に復縁のためのものではないからな!!あれは罪悪感を抱くなってこととか、縁を切るなら俺のことを忘れろとか言うためのものだ!あとそれだって俺の友人は自分のことを許せてなさそうだと思ったからこそのプロトコルなわけで、けして万能じゃないから参考にするのはやめろ!それにもしあなたが嫌われてるだけだとしたら、後を追った瞬間ストーカーになり得るぞ!

それでも後を追うのが最適解だと思った頑固者よ!ステップ2だ!!その友は本当に追うだけの価値があるのか?俺のように執着だけで動いてないか??仮に復縁できてもそれなら互いのためにならんぞ!いずれ破綻する!それなら早くに別れたほうが良い!!ちなみに俺はそれでも追うだけの価値を奴に見出したし、奴しか友がいない!無二性にあふれていたから追った!

その友に追う価値も見出した愚か者よ!ステップ3だ!!あなたに必要なのは覚悟だ!!その友の後を追うという行為の果てに何があっても逆恨みだけはやめろ!!もしかすると復縁できるのかもしれない、警察を呼ばれるかもしれない、あるいは俺のようにたどり着けすらしないかもしれない、迷惑がられるだろう、罵詈雑言をあびせらるるだろう、嫌われるであろう、余計相手を追い詰めるだろう、しないほうがマシだったかも知れない、後悔もするだろう、自分は追うほど求めていても相手は自分を求めていないのだ。考えうる可能性全てを胸中に秘め、半ば諦めながら追うといい!なにより結果的に復縁したとしても、あなたのその行為はこれ以上無いほど独善的だ!!こんなときこそ友のささえになるのだ、などというのは独りよがりなのだよ!!傲慢甚だしい!人は誰かを支えて歩けるほど強くはないし、また誰かに立たせてもらわなければ歩いて行けないほどもろくもない!!(勿論物質が関わってくると話は別だ。俺が食べるものは全部誰かの手によるものだし、人工透析が必要な人間は、事実上医療機関に支えてもらわなければ明日にでも死んでしまう)仮にほっといた結果友が死んだとして、あなたがいたからとて変わったとは限らない!!(まぁその場合もしもはないから自責に意味はないが)去った人間を追う行為にドラマチックさを覚えて自己陶酔するのは勝手だが、一度その自慰行為に巻き込まれる友のことを考えるが良い!!

なに!?あなたは追う覚悟までしてしまったのか!?なら早く行け!!ここからは本当にスピード勝負だと俺は思う。相手がすべてを無に帰すか、あなたが先手を打つか。でも先手を打って安心してたら駄目だぞ!それがきっかけで予定になかったアカウントまで消す可能性がある!俺の二の舞を演じるな!迅速に王手を打て!やらぬ後悔よりやる後悔だ!!こんなくだらんページは閉じろ!取り返しのつくうちに行動に移せ!!(でもちゃんと考えろよ)あなたの友があなたの行為で傷つかないことを、笑顔で受け止められることを俺は祈ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?