見出し画像

THE SECOND 2024~漫才トーナメント~ノックアウトステージ32→16

1年が経ちまして、
第2回大会が開催されております。

1年前の記事はこちら。




第1回大会で私がもっとも後悔したのは
ノックアウトステージを最初から見なかったことです。
ただ、時期が近づいてくると、
金欠
という一点に置いてケチの心がうずいて、
直前まで迷いました。
そんなわけで初戦だけ買って、
別にいいかと思ったら、
買うのをよそう。
と決めて「Aブロック・Cブロック」のチケットを購入しました。
第2戦のタモンズが素晴らしすぎて、
これは買いだ
となりまして、
結果的に全部買いました。

そんなわけで、
これだけ見たよーっていう軽い感想を書いていきます。

Aブロック
 LLR VS ダブルアート
 祇園 VS タモンズ
面白くない人はいない。
一年ぶりに思い出させてくれる初戦でした。
タモンズが飛びぬけて素晴らしく感じた。
全員満点だけど勝ってうれしかった。
ダブルアートはもしかしたらLLRに比べて細かく笑いを取っていたのかな。
祇園はこの形式の漫才をM-1でもされていましたがその時よりものびのびと面白く感じました。

配信見た順なのでブロック順は無視します。
あと途中まで書いて
誰がわたしの寸評など聞きたいのか
と疑問が浮かびましたので
削除削除にて
主な感想のみ書いていきます。

Cブロック
 ロビンフット VS テンダラー
 インポッシブル VS ななまがり
ロビンフットが勝ったとき
うわー
と声が出た。
ツカミの後も集中を切らさず面白かった。
インポッシブルが大好きなのでめっちゃ笑ったのですが、
ななまがりは、隙が一切なかった。
賞レース勝ち上がりまくっているのに、
ななまがりはそういう雰囲気ゼロ。

Dブロック
 COWCOW VS 金属バット
 母心 VS ジャルジャル
COWCOWはこの舞台ではどんなネタをするのかと思ったけれど、いつもの寄席のすごくウケるネタで笑いを取っていた。
そのあとの金属バットが違うリズムでぬりかえていて格好良かった。
母心は漫才としての美しさがあっていいなと思った。
ジャルジャルが負けるなんて、とも思った。

Hブロック
 モンスターエンジン VS 超新塾
 ランジャタイ VS ラフ次元
超新塾よかった。
あんなにネタにしていいんだな、ってことと、
テンポも、その後のトークも
ずっと自然体でふざけていて良かった。
華やかでにぎやか
大好きな超新塾でうれしかった。
私はずっと超新塾を高く見ている。
期待を裏切られたことは一度もない。
ランジャタイとラフ次元どちらも同じくらいだと思ったが、
よりちゃんとした感の出たラフ次元が勝った。

Bブロック
 ザ・ぼんち VS  ハンジロウ 
 三日月マンハッタン VS リニア
この日で
ザ・ぼんち二人のファンになる。
すべての所作が格好良かった。
何を言っているのかわからないことを含め、
その後お話になるスタンスやリアクションや
パワー全てに自然とリスペクトしてしまうオーラがある。
現役感だ。
それがものすごいことだと知っている。
このブロック全芸人さんに
好感を持つ。
私はザマンザイ認定漫才師では
そういえば
三日月マンハッタンとタモンズ推しだった。

Eブロック
 かもめんたる VS 流れ星☆
 ザ・パンチ VS 東京ダイナマイト
私の中では
ブロック別ベストバウトはこのブロックかも。
なにしろ全組良かった。
かもめんたるのこの漫才見て
ひょっとしてコントより好きかもしれないと感じた。
ザ・パンチのネタがノックアウトステージ全組を通しての私の優勝なのだけど、
東京ダイナマイトのあの6分が1番好きだったかもしれない。
緊張と狂気とアホくささが混ざっていた。
だから、どっちも勝って欲しかった。
しびれた。

Gブロック
 ヤング VS マシンガンズ
 シャンプーハットVS ガクテンソク
後半に行けば行くほど盛り上がって行った気がする。
点差はついたけど、どの組もすばらしく
ガクテンソク勝ち上がりがMAXの盛り上がり。
奥田さんて、こんな格好良かったっけ
と思い始める。

Fブロック
 ショウショウ VS  囲碁将棋
 ヘンダーソン VS タイムマシーン3号
讃えあうショウショウと囲碁将棋が良かった。
それにしてもタイムマシーン3号は恐るべき面白さだ。
YouTubeもロケも面白いけど
本来はこれ
と見た人に知らしめ強(し)いるような漫才だった。
ヘンダーソンもすごく良かったのに
くじ運としか思えない。タイムはやばい人たち。

なんとか書けた。途中で書いている内容がつまらなすぎて、何度か挫折しかけました。

16組から8組になるノックアウトステージは
一ヶ月後。
楽しみしかない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?