見出し画像

キングオブコント2023 感想

すっかり冬の装い。
感想を書くことを忘れていた。
そうこうしているうちに
M-1の3回戦動画があがりはじめて、もう年末です。
書かない、という選択肢もあったけれど、
この年だけ、なにがあったのか、と後から思うことも面倒くさいので、
思い出しながら書くことにします。
2回以上は見たので、
例年通り楽しんでみました。
熱が冷めたわけではなく、ただただ書くのが面倒になっていただけです。

【カゲヤマ】
料亭のネタ。
出番順がわからなかったけれど、
そっかー1番かー
と残念がっていたら、
お尻がでた瞬間に
そのバカバカしさにどうでもよくなった。
すっごく前に
無限大でゲームのネタだったかなんかを見たときに
このバカみたいなテイスト、超おもしろいな
とツイッターでつぶやいたら、速攻で二人とも「いいね」をくれて、
そこまで芸人さんがエゴサするって広まっていないときだったので、
ビビった、という古参アピをさせていただきます。
すごい点数がついて、
ただただ気持ちがあがってうれしかったです。

【ニッポンの社長】
空港へ行けのネタ。
カゲヤマの衝撃を超えることがあるかな、
と思っていたら、
その基準でみていたせいなのか、
ケツさんが刺された瞬間、
超えたかも、
と思えた。
ニッポンの社長のネタは
いつもこちらが「なんで?」と言い出したら負け
のような気がする。
その隙ができると、邪念になるのかも。
しかし今回はそこまで考えずに大笑いした。

【や団】
劇団のけいこのネタ。
みんなが言っているように、
すごいネタ。
Tシャツ隠したりとか、
怒られる劇団員が、マジで本人に非があるとか
細かいところに面白いがぎゅうぎゅうに詰まっている。
もう一本見たかったな。

【蛙亭】
すしボーイ。
掛け値なしに面白かった。
すしボーイ最高だよ。
明るいし、元気いっぱいで、
人生を楽しんでいる。
M-1の3回戦のメイドのやつも
めちゃおもろいんで、落ちたことが残念だった。
友だちいない、って決めつけられて、
でもちゃんといる
のとか、いとおしい。
悪いところは一個も私には考えられない。
standfmの蛙亭のラジオで最後に語られたイワクラさんの裏話が
すごくよかった。おすすめ。

【ジグザグジギー】
会見のネタ。
IPPONぐらんぷりじゃん、って思った瞬間に
笑っちゃったけど、
みんなもウケていた?
たくさんあるチョイスの中から、
あれに絞られたのだろうか。
センスが良くてずっと面白い人たちだけれど、
ずっとミステリアスだよな。

【ゼンモンキー】
祈るネタ。
完璧だった。
キャラ、展開、後半の盛り上がり。
三人の配分。楽しい気分になるし、
すごくいい。
優勝してもいい。
敗退の理由は
ただただ今回ではなかった、
ってことなのかな。
才能豊かなのはハッキリわかった。

【隣人】
落語。
暗転なしで、日付の展開をするところや
関西なまりのナレーションなど
センスが光りまくり。
おじいさんとおばあさんのネタを
よく見ているから、
隣人をペアとして見ている私がいる。
今度は落語家とゴリラだ。
賞レース勝ち取りまくっている印象。
おもしろい。

【ファイヤーサンダー】
メンバー入りのコント。
物事の捉え方にシャープさが光るコントを
いつも見せつけられている気がする。
しかも一回トップ3入りになって
おお!ってテンションあがりました。
フレーズ残せ
っていう展開いいよね。

【サルゴリラ】
手品の打ち合わせ。
間違いなくすっごく面白くて
ああ、これは!
とテンションあがった。
点数が出てもっとあがった。
短い時間で、
あのポンコツ手品師のルールさんの魅力が
こっちに伝わるのがすごい。
なんでなんだろう。どういう構造なのか。
シンプルで深くてしみじみ面白い。

【ラブレターズ】
挨拶。
溜口さんのキレが光る。
ライブで見ていたネタで、
これも面白いし、
あれも面白いよね
と思って、2本目も見たかった。
舞台が広く見えて、
あの場所は、
アパートなのか、団地なのか、
気になった。

ここまで、でも、こちらの見ている感じと、
審査員の点数がそれほど乖離していなくて、
とっても良かった。

最終決戦。
【ニッポンの社長】
手術。
気持ち悪くてよかった。
世界観が固まっていて、すばらしい。
【カゲヤマ】
会社員のコント。
本来のキャラと内容とあっていないようで、
でも全然面白い。
まだまだ伸びしろがあるのか
これまでの蓄積の爆発か。
ひとまず売れそうでよかった。益田さんがもうバイトしなくていいといい。
【サルゴリラ】
魚。これまたシンプルなネタ。
なんにも起こらないのに
演技力と人間力であそこまで。
すごいことだ。
最終決戦はどの組も一線のような気がしたけれど、
点数の蓄積、またサルゴリラがいい点数をとったおかげで
だれもサルゴリラに追いつけず、
優勝しました。おめでとうございます。
人気が出るといい。

いつのころから誰も損しない大会になってきている気がしている。
キングオブコントは今回特に余計なことはしなかったように思う。
客席の女性がきれいすぎて、目が散った、くらいで。
あと間のCMにて一生分の鬼越トマホークを見た気がします。

来年も楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?