見出し画像

見たり聞いたり日記 あちこち、ラジオショー、刺さルール、声流

新生活がはじまりましたね。
そんなことはともかく、
お笑いをみた感想を書きました。

【あちこちオードリー】
ゲスト、ブラックマヨネーズ。
小杉さんがひとりゲストでよく見かけるようになって、
小杉さんのポップさに
スター性を感じつつも、
吉田さんは面白さの度合いがものすごい
って見るたびに思う。
他の面白い人とどう違うのか考えてみるけれど、
階級みたいなのが違うのかも。
重い。重量感のようなものがある。
よく考えられていて、
深みのある
それでいてサラッと瞬時に口をついて出る。
こんな人は他にいないな、
ってファン目線で見ていて、
この回は気になっていたことが全部知ることができて
大変満足した。
いろんなところですでに語られていて
こちらとはしては知っていたエピソードの裏にはどういう意図があったのかを
はっきりと受信ができたから。
吉田さんがテレビにあまりでなくなったのは、
もしかしたらマイナスの理由
心が辛かったりしたのでは?と思っていたので、
そうではなく
よりプラスにしたくて、
そうしていたのだ、とわかったことが
私の中では大きな収穫。

【中川家 ザ・ラジオショー】
4/7の回では、
剛さんが
おそらく吉田さんがあちこちオードリーで語った「自分にとっての幸せとは」についてを
見ていて、
それについての言及があった。
なんてことない日常の幸せについて、の話。
生きていく上で大事というか、
そのすべて、だという気もする。
ふと、でも、
さらば青春の光の東ブクロさんのことがよぎった。
鼻から結婚する気はない、と話していたときに、
遊びたいから
とかじゃなくて、
もともとそこの幸せを選ばない人生を歩む
と覚悟しているような言い方だったな、と。
気のせいかもしれないけど。
好きな方を行けばいいけど。

【爆問✖️伯山の刺さルール】
4/4回は
とろサーモン久保田さんの新居密着。
なんで見たかは忘れたし、
なんども見た気がする
久保田さんの新居。
この番組がお金のことを
サムネに出すようになってから、
あんまり見なくなったんだけど、
久保田さんだから
久しぶりに見てみた。
大喜利パートは相変わらずハードにどんどんだしていて、
スタジオに久保田さんがいたので
ツッコミも入り
すっごく面白かった。
「朝の9時から大喜利すなよ」と
言いながら、
久保田さんの頭の回転をすごく感じる回。
格好良かったな。
そしてみんなが楽しそうだった。
これですべてが丸く収まる。

【金属バットの声流電刹】第152回
寝に入るときのお供は
こちらの金属バットのYouTubeラジオ。
数あるラジオの中でもっとも安眠に入れる。
なんだったらこのところは
ほとんど内容聞いていない。
音で眠るスイッチ入っているためだ。
なんともやわらかくて
いいリズムで
内容もお仕事のこととか
食事のこととか平和で(下ネタもあるが)
後半はへんてこりんお手紙コーナーがあるけれど、
これもこれで
なんか良い心地で眠れる。
そんな私の癒しの金属バットの小林さんが
ご結婚された。
そんな衝撃的なことがあったのに、
経緯などを説明されている途中で
意識朦朧とし、
結局すぐに寝てしまった。
朝起きてSNS見たら、まあまあみなさんがニュースとしていろいろとつぶやていた。
さらりやんわりと話されていたので、
聞いているこちらは心乱れなかった。
おめでとうございます。
2人とも優しくて男らしくておもしろい人たちなので、
幸せになってほしい。

私の好みの人が面白くてうれしい週だった。
ご存知かと思うけれど、
ぱっと見ちょっと悪いっぽい感じの芸人さんが好み。
ワクワクしちゃうもんで。
そういえば、
だれか芸人さんのことを面白い、
って言ったら、その芸人さんのファンの方に
感謝された。
私が言ったとて、それほどの影響力ないわい、
と思ってその方のアカウントに飛んだら、
中学生の方だった。
そっか、そっか、と思った。
応援しているんだね。素敵だ。
ただね、
おそらく、その芸人さんを私はあなたよりずっと前に見て、、、、。
まあ、いいです。
好きになる形態はなんでもいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?