見出し画像

見たり聞いたり日記 ニューヨーク、隠れファン、ラジオ、食レポ

春はだるい。
リモートの仕事が始まって
徐々に見ているものが増えてきております。

【あちこちオードリー】
ゲスト ニューヨーク、ヨネダ2000
オードリーは何を目指すのか
という話から
新時代がはっきり言語化された
と感じた。
芸人天下問題だ。
最高の仲間と楽しく仕事を継続すること(大意)
だと若林さんがいって
まさに理想の仕事のモチベとはこうあるべき
というお話だった。
生活できるお金さえ十分にもらえたら
良い仲間と
自分が求められた能力を発揮できるものを
できる限り長く続けることが
芸人という職業じゃなくても
選ばれし者一握りの人以外の
大勢の人の理想ではないかしら。
とはいえ、それを実現するのも難しいんだけど。
そしてオードリーだって選ばれし者ではあるから、
という見方もある。
けど、それは置いておいても
天下を取るという考えはもう
この世に存在しない幻の言葉になったのかもしれない。
もしくは
職業としての芸人がかなり一般化した
安定したものになりつつあるのか。
それはそうとて
嶋佐さんて、
ほんとへんてこりんで面白いな
とこの番組で自由に発言されていて
つくづく思った。

【トゲトゲTV】
ニューヨークゲストゆえに
久しぶりに見てみた。
お笑いしすぎていてしんどくなるから
見なくなっていたんだけど、
変わらず、すごかった。
で、ここでも
嶋佐さんはへんてこりんで
大満足。
お笑いなのかの線引きがわからない
ギリギリのとこにいる。
屋敷さんはもちろんわかりやすく素晴らしいのだけど
これと決めつけるのが難しい
アホで不気味な嶋佐さんの個性が
ニューヨークの魅力だ
とここでも再認識した。

【ゆにばーすnoのどちん★こ】
19本目。
川瀬名人の隠れファンなので
第1回からできる限り聴いている。
無料アーカイブが1週間であり、
一度聞き逃したのが悔やまれる。
基本は下ネタかどうかの線引きの話をしているんだけど、
時々、川瀬名人の熱量満載のスピーチがすごいんで
聴いていて良かった、
と満足と幸福感で打ち震える。
今週配信の内容も、そのひとつだった。
コットンがバカ凄い
という話がとんでもないところに行き
彼らがダウンタウンの後継者だという説に
説得されそうになった。
私はそんなことないと思う。
気になるコンビだし凄いということは否定しないけど、
好感度がまだ私の中で足りない。
ただ千鳥やかまいたちのように
いかにもダウンタウンの系譜をなぞるような人でない人が
次の時代のリーダーになる
と思っているので、
いや、ひょっとして?
とも思ってしまった。
けど、みんながどう思うかは聴いてみてほしい。
来週の木曜日までは無料で
standfmで聴ける。
ちなみに隠れファンというのは
いわゆる世間的に内緒にしておきたい
という意味ではなく、
そもそも川瀬名人にとって
「ファンです」
と声をあげるのはなんの意味もない
むしろ邪魔な声である
と私は思っているので、
隠して黙っておく
という意味だ。
例え、名人が目の前を通ったとしても、
心で歓喜の声をあげながら
無視しようと思っている。
例えご本人が「名乗りでてくれ」と
懇願してきても
罠だと思って黙っておくつもりだ。

【マツコの知らない世界】
ゲストaikoでラジオの世界。
ラジオが大好きなんだけど、
aikoさんもおっしゃっていたように
自分にだけ語りかけているのでは
というテンションになるために、
自分が聴いたことのない
もしくはそんなにハマらなかったラジオの話って
全然入ってこないんだよな
ノリの合う合わないが如実だもんな
と、腰が重かった。
でも見始めたら、
1時間楽しく見ることができた。
マツコさんが知らない側
にいてくれるからこその、
合わないノリも楽しめた。
私も好きよ、
bayfmのトラフィックインフォメーション。
あと
ハガキ職人
について、またまた考えた回だった。
誰がどのラジオでハガキ職人ディスってたんだっけ?
ぶちラジ?そいつどいつ?
言っていることもわかるんだけど、
閉じた空間での輝き。
ってことを、
誰一人欠けることなく
全員が理解していこう
って思うんだよ。
それができたら幸せになれる。

【有吉クイズ】
2時間スペシャルで、
埼玉のB級グルメと千鳥アンミカのキャンプやっていた回。
有吉とめし
食レポについて、
毎回深く考えさせられる。
味のことなんて食べてみないとわからないから
余計なこと言うなよ
っていうのが私の個人的な見解だけど、
有吉さんみていると
何にも言わないのも問題だ
とも思う。
王様のブランチをさっき見ていてハッキリ思ったんだけど
必要以上に言いすぎるのは
嘘をつきすぎている
と腹たってチャンネル回しちゃうから(マジ個人の見解)
そのちょうど中間がいいのかも。
一番の食レポは、
食事をしていて、
ある程度落ち着いてから
しみじみと
「おいしいねぇ」
と言う、うちの娘のやつ。
本当だね。幸せだね。ってやつ!1位!
初速でおいしさなんてわからないのよ。現実は。

ではまた
写真は
ビッグマックのソースかと思ったら
違ったコストコのソース。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?