見出し画像

見たり聞いたり日記 枠、メタ、NOということ、最終回について思うこと

意見がたまっている。
しかしツイッターでいうと角が立つ
ような気がする。
なので、ここで書きます。
誰も見ていないことを願って。

【イワクラと吉住の番組】
久保みねヒャダから久保さんと能町さんが来た回で、
女性芸人が圧倒的にバラエティでの枠が少ない問題
について、
能町さんの意見と
MCのお二人の意見が、
噛み合わない印象を受けた。
MCのお二人は
面白い女性芸人が少ないからだ
と絶対数について言っていて
それもそうだろうけど、
根本の問題を語ってはいなかった。
おそらく
能町さんは、いや、見ている私の意見では、
絶対数は少ないかもしれないが、
戦える女性芸人は十分な数いるはずで
揃えられるはずだろう、
ということだ。
それとも絶対数が少ないゆえに
スケジュールが取れないほど、みんな多忙ということかしら。
たぶん違う。
バラエティはたぶん役割分担でブッキングするから
同じタイプの人をふたり入れることは少ない。
「女性」って役割で呼ばれているのでは
というこちらの邪推だ。
違うかもしれなけど。
ただ、ひとついえることは
女性芸人が揃ったアメトーク
ロンハーのラブマゲドン
見やすい。とっても。
こっちを一瞬冷めさせる変なむちゃぶりとかないし。
あの噛み合わなさは
何かがカットされていた可能性もなきにしもあらず、
だけど、
あのように2人が返すってことは、
こっちで見ていて
「もっと女性芸人だせや」
と思っている気持ちとだいぶ乖離しているんだな
って感じた。

【ニッポンの社長辻の耳をすますなEp9】
ヒコロヒーゲスト回。
東西ライブの違いで
「メタ」なネタについてのふたりのご意見が。
ウケるのはわかるしだれでもできるから
基本やらないものと大阪ではおもっていたが
東京はよしとなっている
の意見に
いろいろと腑に落ちたかもしれない。
見ている側としては、
なんでもいいし、
「これってあれだ、メタってやつだけど」という意識がありながら、
それを差し引いても面白いときは笑う。
ただみんなが笑いすぎているときの
なんかヤナ感じはこれ、か。
いいけど、これは飛び道具的なことだから
この空間だけだよね
とはおもっていたけど、
芸人さん側は反則、(ヒコ様は禁忌とまでおっしゃっていました)とまでの意識だったんだな。
勉強になりました。

【ニューヨークのニューラジオ】
30分トーク 大井洋一ゲスト回。
作家で格闘家の大井さんが
残り時間わずかのときに
「ニューヨークは企画にNO出す?出してもいいのでは」
とアドバイスされていたので、
最近モヤモヤと考えていたことがスッキリして
ありがとうございます
だった。
ニューヨークの冠番組が
終わり始めている。
ご本人たちはどう感じているのかわからないけれど、
私としては、
やっぱりか
とか
ほれみろ
とか思ってしまう意識が働いて
モヤついていた。
そして、たぶんだけど、
杞憂で終わるといいけど、
このままではもっと終わると思う。
当たり前だけど
ニューヨークふたりが手を抜くことなどは一切ないし、
番組を作っている人からは熱意を感じる。
それなのになぜなんだろう。
どの番組も「そこそこ」面白い。
それが問題だ。
どれも想定を超えない。
面白いのはいいことだし、
ある程度良い評価をする人がいるのもわかって、
それを目指しているとしたら、
もうゴールしているんだろう。
だけどさ、
私が期待しすぎなのかもしれなけど、
こんなもんで満足はできないのよ。
代わりに誰かがやってもいいと思えるような内容を
ニューヨークにやらせてんじゃないよ。
一番いやなのは、
「熱意」が空回っているように感じることだ。
まだ美味しいところ残っているのに、
間違って調理された高級食材みたいな
勿体無い感がすごい。
しかし実際はどうなのだろう。
ニューヨークの2人は
お金が入って、人気者になって
これで満足、ゴールしました
ってことなのか。
だとしたら、
もう私が期待したような形ではスターにはならないまま
使い勝手のいいタレントとして
生きていくのかもしれない。
そしてレギュラーがなくなり
世間からは
あれでなんでか
けっこうお金もらっているんだね、
って思われながら、劇場で見ることのできる中堅芸人さんになっていくのか。
心配しすぎ?
どうにかならんかね、これ。
っていずれにしても思っている人がいるのかも、
って大井さんが話してくれたことで思って
少し安心した。
こういう方がひとりでもいるってことは
ニューヨークをなんとかしたい
っていうのは私の独りよがりな
ファンの意識だけではないってことがわかったので。
私があーだこーだ言わなくても
良い製作者の人と巡り会えるはずだ。
もう結構言っちゃったけど。
あともっとテレビを人のもんと思わずに
こだわってほしい
って勝手に思っていたけれど、
なんどかやんわりチャレンジはしていたんだな、
って屋敷さんの言葉の濁し方でわかった。
もっと汲み取ってもらえるようになればいいね。
いろいろ失礼なことを書いたかもしれないが愛情を持ってまだまだ追いかけていきます。

【ワイドナショー】
先週の松ちゃん最終回を見た。
なんとなく付けていたら最終回だったんじゃん
って気がついて、
途中で出かけないで、久しぶりに最後まで見た。
弁護士の方がされた挨拶に
松ちゃんの目が潤んだように見えたけど、
それはどこでだったのか、考えている。
疲弊しているように見えた
と弁護士先生はおっしゃっていて、
他のコメントする人が概ね松ちゃんの凄さを褒める中、
ひとりだけ違う角度のコメントで
いい意味で他の人より一歩立ち入ったように感じた内容だった。
あとどんなときも毅然とされていた
という箇所に、松ちゃんはウルっときたのかもな、
とも思う。
それで最後のコメントで松ちゃんは
毎週どれほどキツかったかを吐露したのかもしれない。
それだったら、本当に辞めて大丈夫よ
と思ったし、
ネットのやつらはどこにも届かない声なので、
ないのと一緒だ
と呂布カルマさんがおっしゃっていたから、
気にしなくていいのに、とも感じた。
誹謗中傷を受ける側になってみろよ
と言われたら、そりゃあ私も嫌だと思うけど。
ただ毎週松ちゃんの意見がめちゃくちゃでも、
こっちはそんなわけあるかい
とテレビのこっちで笑って見ている場合もあるよ、と届かないのはわかっているけど、
念力を送ってみる。
あと松ちゃんがでないなら
毎週のニュースに誰かが何かを言う番組など
興味がないので、
見ないな。
真っ当なこととか、博識高いこととか
誰かがテレビで垂れ流しているの
あんまり聞いていられない。
面白ければ聞くけど。
面白ければ自分と意見が違ってもいいくらいだ。
笑い取るつもりないなら、いらないかな。
私が変なのかもしれないけどさ。

長々と失礼しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?