見出し画像

キングオブコント2019 感想

今年もこの季節がやってきました。
去年のハナコの優勝で、世代交代をした感じがして
今年はどうなるのかな、と思ったら、
「やったれぃ!」って感じで
勢いのままに、どぶろっくがつかみ取っていて、
私はそういう大会が好みですので、とてもうれしかったです。
その人たちがその日持ち合わせているすべての力を発揮したうえでの、
くだらない爆発。
その日の一番が、優勝するべき、と私はいつも思っています。

じゃあ言いたいことたくさんあるから、全ネタ感想します。

1 うるとらブギーズ 462点 2位
トップバッターで、
これだけ世界観が出て、
うさん臭そうな催眠術師とかマジシャンとか
たくさん同じようなネタがある中で、
お客さん側がボケていくネタは素敵な切り口だし、
変な癖が催眠術で治るという明るい未来が出ていて、いいネタでした。
高得点納得。
ファンになった。

2 ネルソンズ 446点 6位
前のネタの得点中にシルエット見た時は興奮した。
大ファンなので緊張してしまった。
あのネタ、後半が少し変わっていたのは、
青山さんのケガに関係あるのでしょうか。
(軽く調べたらどうやら違うみたいです)
和田さんの不変で全世代を対象に笑わせられるキャラクターが浸透するといいな。
もう1ネタはなんだったのだろう。見たかった。

3 空気階段 438点 9位
ネルソンズを紹介する中川家にも胸があつくなりましたけど、
峯田さんの紹介、すばらしかったですね。
二人の会話だけで何人も人が登場しているような奥行きの深いネタで、
展開も多く、すごくいいネタだ。
峯田さんが水川かたまりさんを「聖人」と言っていて、
「いやいや」と否定しそうになったのですが、
敗者コメントで「お笑いのある世界に生まれて良かったです」とまっすぐな目で言っていたのを見て、あ、聖人だったわ、と笑いながら納得しました。
2回目見て気がついたんですが、かたまりさんの表情ずっと面白いです。笑おうとしてるんだ。
かっこう良かった。お疲れ様。
点数低いだろ!

4 ビスケットブラザーズ 446点 6位
騙されない人間だと調子に乗っていたな、私。と反省した。
キャラコントかと思ったら、あの切り替え。
全て思い出した!
は何度も言いたい名ぜりふです。
曜日もあんな風に言ってみたい。
このコントが大好き。
そして事前に知らなくて見た時の感動をありがとう。
忘れたくない。
記憶から消したくないコンビとコント。

5 ジャルジャル 457点 3位
「すごい」がいつも私の中で勝つジャルジャル。
今回はどうかな、と思ったら、今回もそうで、
クオリティが落ちない(私の中で)のが、やっぱりすごい。
一度、頭のなかで「ああおもしろいなー」って思ってクスクス笑う。
そのメカニズム。
二人とも好きだし、尊敬しています。

私は英語を使用してお仕事(といっても微々たるもんですが)をしているので、
あれが英語には聞こえなくて、それが、そのすいません、って感じ。
タモリさんの四か国語麻雀も言語知っている人がみたら、気持ち悪いのと似ている。やつ。

6 どぶろっく 480点 1位
ジャルジャルからの落差があって、私のこの日の一位です。
江口さんの身振り手振り、面白い。キュート。
やろうとしていることよりも手足が短いんだと思う。
失礼なことを言ったかもしれない。見せ方の問題かな。
神様役の森さんが、サイズではなく愛だ、という共感(そうだそうだ!)からの感動があった。
歌の力はすごい。
高得点で、私バンザイしました。
いえーい。

7 かが屋 446点 6位
1回目と2回目の暗転で、一回、「ん? どういうこと」とよぎったけど
カレンダーに気がついて、ホッと一息ついた。
娘は1回目暗くなった瞬間に、「これ遡るな」と思ったらしいです。世代か?それとも娘がすごいだけなのか。(うそ?)
ふたりともいい顔していた。
暗転の使用と説明しない、という工夫が光っていましたね。
ミニマムなセリフで、奥行きを出すという手法は、すっごく考えられていて素敵。
ケーキの差し入れのやり取りで、店員の気持ちと閉店まで待ってしまうことになる伏線を出すとか
彼女が現れて相手のセリフを繰り返さないとか。
……書いていて自分がダサくなってきたので、もういいか。(こういうのは説明しちゃダメよ、本当は)
ひたすら優しい世界観。描写力。
コントの一方向性として、とても貴重な人材です。
みんなで応援して、この才能を大事にしていきましょう。
それが未来の私たちのためです。
ついでに言いますけど、
言葉で説明しているコントも同じくらい私は大好き。どっちが上とかはないです。
面白いものが上。

8 GAG 457点 3位
準決勝のコメントを追いかけていると、私の目にはいつも上位人気のトリオに映っています。
ただ、本当に申し訳ないけど、私には刺さってなくて。
三人は好きだし、おしゃべり面白いと思うから、
私ごときの認識ではまだ理解できていないんだ
いつかきっと理解できる日を信じている
と考えるようにしています。
だがしかし、それを込みにしても、この日のコントの出来は素晴らしかった。
一度舞台でこのネタを見たことがあって、その時よりも何十倍も良かった。
ブスをいじると言うことがどういうことか端的に、多角的に表現されていて、
今、この時代にこそふさわしい、批評的視点があるのに、嫌な感じにならないお笑い愛にあふれるネタ。
オチのセリフもいい。現実にハッと戻される感じ。すばらしい構成。
だから、とっても残念。
もう一本まで手がかかっていたのに。

9 ゾフィ― 452点 5位
どぶろっく以外では私のこの日の二位。
どう考えてもいいネタ。
一番好きなのは、言いたいことを言葉にして表現していないのに、主張が笑いによって表現されているところ。
すっごくいい。
不倫の謝罪会見で、不倫しそうにないけどクズというのも超お気に入り。
そうです。私はこういうネタが大好きなんです。
笑いたいのは、日々の辛さやうっぷんを消し去りたいというのが一端にあります。
だから幸せで優しいネタばっかりでは、私は足りない。
怒りや混乱や困惑や、普通に真正面から言ってはダメなことや処理できないことを笑い飛ばしてくれたら、素敵!って思う。
私の好みの話ですよ。好みだから、誰にも批判されたくない。
だから、こういうネタにクレームする人って、ちっとも理解できない。
どのレベルで考えても、クレームはおかしい。
何重にもおかしい。くるってる。そういう人が記者会見を開かしているんだと知った。

10 わらふじなるお 438点 9位
バンジーという設定がいいよね。
飛び込むかどうかの迷いが題材じゃなくて、
飛び込むことがメインになっている。
一見変じゃないようでいて、ものすごく変なコントだった。
もっと前の出順だったら、違ったのか。
結果論でしかないけれど。
不気味とそうじゃないの線引きが曖昧なのがいいよね。
勝ち犬とかのワードセンスとか。
二本目はどんなネタだったのだろうか。
ボケが常に飄々としていて、独特。
もしかしたら本当にサンドウィッチマンみたいになるかもしれません。

ジャルジャルとGAGが同率だったので、多数決で、三票取ったジャルジャルがファイナルへ。
バナナマンとさまぁ~ずで別れた。

ファイナルステージ

〇ジャルジャル 448点 合計905点
空き巣のネタ。
このネタ好きです。オチを知っていても。
つじつまのズレもいい。
三村さんのコメント「最後、福徳にいてほしかった」って、寂しさが残る終わりを指摘していて、
それをいいか悪いかは別として、
ネタをよく見ていて、二人が好きだからこそ、あのコメント出たように感じました。
 

〇うるとらブギーズ 463点 合計925点
最初は催眠術のネタで、次はサッカー解説。
全く違う設定で、それらしく二人が見えるのが、とってもすごいな、と思いました。
他愛なくてバカで、すっごくネタもいいし、ふたりが楽しそうだった。
すばらしいコント師を見た、と思いました。
言いたくないけど
キングオブコントありがとう
って思った。

〇どぶろっく 455点 合計935点
設定が入れ替えになり、今度は神様が江口さんを。
江口さんが「そうそう男の子はそうだよね!」と喜ぶところが好きでした。
バカすぎて、最高。
点数的にはファイナルステージは2位なんですよね。
でも、どぶろっくが優勝したらいいなぁ、って思っちゃっていたので、私的には最高の結末。

その日、誰が一番上手にできたでしょうか
というのが、賞レースなので、
つまんない、大したことない、おもろない、
という意見は、なんの意味もないと思います。
今日の占いみたいなもんで、出そろっている10組の中から、1位を決める大会なんだってば。
誰々の方がいい、とか言っている人は、12星座以外の星座をもちだすようなものだし、
嫌いなら、見なきゃいいじゃないか。
占いの結果に、「あの結果はないわ」とか言わねーだろ。
あ、いうか。さそり座また最下位だった!とか。
ただ誰がどう作っていて、信じている人をディスるような真似はバカみたいだってことを言いたい。
面白かったね。
また来年も楽しみだね!と言っていきましょう。

ネルソンズが決勝にいけたの、嬉しかったな。
娘と、2本目があったら、あのネタかこのネタか、とずっと話していました。
娘はラーメン屋の行列だといい
私は新幹線かなぁ、って思う。待てよ、花火のやつもいいよね。なんて。
大好きな芸人さんに勝ち抜いてほしい。

#キングオブコント #キングオブコント2019 #お笑い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?