見出し画像

優しい?怖い?看護師女性の性格・特徴について男性カウンセラーが解説

こんにちは。
結婚カウンセラーのTakahiroです。

半年くらい前に書いたこちらの記事が、今でもかなり読まれているようです。


うちの結婚相談所も当初は看護師・医療系の「女性会員」をメインに活動してきました。

しかし最近は看護師女性とのマッチングを希望する男性会員様も増えてきました。

実際、看護師や医療系職種の女性との結婚に憧れる男性も多いようです。

そこで今回は男性カウンセラーから見た、女性看護師さんの性格的な特徴について紹介したいと思います。

あくまでも一般的な特徴の話、かつ個人的な意見であることをご了解のうえ、ご覧ください^^

女性看護師によくある11の性格

・情に厚い

・気が強い

・雑い・ガサツ

・行動的

・忍耐強い

・するどい・観察力がある

・サバサバ・さっぱり

・よくしゃべる

・くよくよしない(家で悩みたくない)

・せっかち

・金遣い荒い

順に紹介していきますね。

情に厚い

看護師さんというと、「親切」「お世話好き」を連想する方も多いでしょうが、私は根本にあるのはコレだと思ってます。

大きな声では言えませんが、お世話好きでない看護師さんも少なくありません・・・。

でも頼まれるとイヤとは言えない、という性格の方は多いと思います。

理屈で動くというより、感情で動くというのが一番の特徴だと思います。

気が強い

これはもともとの素質もありますが、看護学校を出て、病院で働く中で気が強くなっていくといったほうが正解でしょうね。

看護師の世界は適者生存です。

なので、か弱い、繊細な女性はやめていっているのが現実です。

患者からの過度な要求、医者の無茶振り、病棟・部署間の主張・せめぎあい。

自分をしっかり持っていなければ、自分が潰れてしまいますからね。

自分が強くなっていくのは自然なことだと言えます。

雑い・ガサツ

一言で言えば、生き死にに関係ないことはどうでもいい。

こういう考えの持ち主が多いですね。

これについては、私はけっこう自信を持って言えます。

私は病院勤務時代事務職をしていたんですが、給与関係の書類でも不備が多く、提出期限に遅れるのは決まって看護師さんでした(爆)。

実際に我が家でも家計は私が管理していますし、子供の学校関係の書類も私が書くことも多いです。

対人スキルが突出しているが故に、几帳面さが淘汰されていくんでしょうね。

行動的

とにかく元気ですね。

面倒なことは嫌がりますが、興味のあることにはとてもアクティブです。

夜勤明けに同僚とご飯に行ったり、スーパー銭湯に行ったりしますからね。
タフですよ。

旅行好きな方も多く、休みも取りやすいので会社員女性に比べてもあちこち行ってる人は多いです。

車を運転する割合も女性全体の比率よりもかなり高いんじゃないでしょうか。

忍耐強い

これも職場でかなり備わると思います。

一日中立ちっぱなし、かつ重労働に耐えているだけでも立派ですが、職場の人間関係もうまくマネージメントしているわけですからね。

プライベートで起こる些細なトラブルにも動じない女性は多いです。

結婚するといい時もあれば悪い時もあるわけで、悪い時に一緒になって苦しい状況を耐えてくれる人がそばにいると、本当に心強いですよ。

観察力がある

患者さんの異変に気づいたり、何を求めているのかを瞬時に判断したりするのも重要な仕事です。

なので観察力はみなさん高いです。

一言でいうと、「するどい」

実際私の妻も観察力はかなり高く、私が家で探しものをしていると、何を探しているかいう前に、そのものを持ってきてくれたりします。

私の妻はもはやストーカーの域です(笑)。

サバサバ・さっぱり

さっぱりした性格の方が多いですね。

とても付き合いやすい、話しやすい印象です。

女性っぽくないという見方もできますが、人生のパートナーとしてともに歩むならさっぱりした性格の方のほうが楽だと思います。

よくしゃべる

コミュニケーション力に長けていることの副産物ですね。

皆さんおしゃべりが得意ですね。

我先にとこぞって話している印象があります。

その結果、職場の飲み会が長いです^^

みんなタフだから夜遅くまで飲み会が続きます(※家庭持ちの方を除く)。

話し好きで家が明るいというのはとても良いことですね。

くよくよしない

これは妻に聞いた話ですが、「仕事で悩むことが多いから、家では悩みたくない」そうです。

確かに些細なことは笑い飛ばして終わりという、豪快な方は多いですね。

これを悪く言えばガサツになり、良くいえばさっっぱりしているとなります。

せっかち

せっかちな性格も職場で鍛えられたものです。

仕事が忙しいので、行動全てが早い人が多いです。

トイレ・食事・着替え・睡眠。

日常生活に必要なたいていのことは早いです。

特に睡眠はどこでもいつでも寝れないと、仕事に支障をきたしますからね。

おっとりしている、ほんわりしている看護師さんは少数派だと思います。

金遣い荒い

給料が高いことの反動ですね。

エステ・ジム通いなど自分磨きなどにお金をかける人も多いです。

言い換えればお金に執着しない、金払いがいい女性も多いように思います。

ケチと言われるよりは全然いいですよね。

ひとつ気をつけたいのは、自分も金遣いが荒いと認識している男性は、看護師女性と結婚すると家計が大変になるかもしれません。

ご注意ください。


まとめ:表面的ではなく本質的に優しい人が多い

女性看護師さんは厳しい職場環境の中で鍛えられているので、家庭やプライベートにおいて「天使の優しさ」を期待しないほうがいいです。

ただ芯が強いからこそ、本質的な優しさはみんな持っていると思います。

人生をともに歩むパートナーとしてはこれ以上心強い相手はいません。

看護師さんとの真剣な交際を望む方はぜひご相談ください^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?