気づけば今年も半年がすぎていました。

年明けからコロナ騒動で季節を感じる余裕もなかったです。

今年の桜の記憶ありますか?

お花見自粛でしたからね・・・

私も車で通り過ぎただけでした。

この梅雨が明けたら季節は夏です!

なんだかあっという間ですね。

今年の夏はいつもと違う夏です。

夏の風物詩
花火大会、お祭り、海開き
そして高校野球もない夏

あっという間に秋がきそうな気がします。

この自粛期間にどんな経験をしましたか?

家にいる時間が長い分、家族との関わりにも変化があったかもしれません。

家族揃って、食事ができることが幸せだな〜
とあらためて感じることもあれば

逆にイライラしたり、言い合いになってしまうこともあったり。

だとしても、それはコロナのせいではないんですよね。
すでにあった問題なのです。

負荷がかかると表面化していないところが出てきます。

そんな時こそ、相手を責めず自分をとにかく磨く!
そして謝るところは謝る。

この謝り方も大事で
「どれだけ本気で謝ることができるか」

これ身内だとなかなか難しいんですけどね。

このコロナ騒動を悪い思い出ばかりにしない
いいこともあったな、と思えるのではないでしょうか。

最近、男性脳・女性脳についてお話を伺う機会がありました。

なるほどな、と思ったことをシェアしますね。

狩猟民族であった私たち人間は
男性は狩に出かけ
食べ物を持って家に戻る。

女性は子供を育てながら、
家事や色々なことをして留守を守っていた。

だから、
あんまり細かいことを男性に要求しても無理で
家に毎月お給料を入れて
毎日家に帰ってくるだけで良いそうなんです。

ちょっと私は衝撃でした。
家のことは分担して当たり前!と思っていたので・・・

どうりで
毎日のゴミ出しを細かく説明しても無理なわけだ(笑)
と妙に納得して、イライラしても無駄だと諦めました。

そして
毎月のお給料を入れてくれる
毎日、家に帰ってくる

という「当たり前」のことに感謝しなくてはいけないんだと思いました。

もちろん、男性側も女性に対して
本当はこうして欲しい、とかなんでこうなんだ?と思いつつも
多少は諦めて?くれていると思うので。

週初めの月曜の雨。

なんとなく気分が上がらない方も
ちょっと気持ちが切り替わるきっかけになれば、と思います。

梅雨が明けてもしばらくwith コロナの生活です。

お家での生活に少しでも季節の彩りを感じることができるように♡

そんなレッスンやお話をお伝えしていきたいと思っています。

画像1

オンライン新講座

この時期にぴったりなさらっとしたつけ心地のオールインワンジェル
日焼け後のお手入れにも使えます

生のお花から蒸留した芳香蒸留水を使います

ダマスクローズやネロリ、カモミール♡お好きなものでお作りいただけます
期間限定になりますが1000円割引クーポン付きのリンクです↓


https://www.street-academy.com/myclass/70842?conversion_name=direct_message&d_code=d4Pqr4Sq&tracking_code=0284e1c1154b8be4eef8dd63fbf103e9


  昨日のレッスンでは「ネロリ」をお選びいただきました♡

初めての香りだったようで、こういう発見も楽しいですよね♪

ジメジメした朝ですが、ネロリの香りに包まれてお肌もさっぱりされているかな〜

画像2

 地元 逗子で小さなイベントに参加します

7月15日(水)、26(日)、29(水)

今回は石けんを中心としたワークショップを企画しています♪

詳細はまたご案内しますので、お日にち空けておいてくださると嬉しいです♡


海にお散歩がてら、小さな夏を楽しみませんか^ - ^

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?