見出し画像

「今」に意識を戻す

私の父は施設に入所しています

忙しくても、なるべく月に一度は面会に行くことにはしていますが
 

つい仕事を優先してしまい
2ヶ月近く間があいてしまいました
 
父は別人のように弱々しくなっていて
言葉も話しません
 

高齢でもあり
様々な機能が衰えていて
仕方ないのかもしれませんが
 

娘の私としては
やるせない気持ちでいっぱい
 

どうしてあげたらいいんだろう
私に何ができるんだろう
私の選択は間違いだったのだろうか


答えの出ない負の感情が
後から後から出てきました


未来を考えるから不安になる

過去を振り返るから後悔する

「今」に意識を戻す
 


何が起こるかなんてわからない
あんまり先を考えなくたっていい
 

起きたことはどうにもならない

「今」自分にできること
それをただやるだけ

そしてできることはまだまだ無限にあるはず


もっと頻繁に父に会いにいこう

きっと何かが変わる
見つかるはず


昔から父は寡黙な人でした

少ない言葉や行動から
多くのことを学びました

言葉にできなくても
父の想いをしっかりと感じられる自分で在りたい





ボタニカルライフプランナー®︎山口華子


(株)資生堂に20年勤め、香料と成分分析に携わる。
その後国内海外ブランド化粧品を取り扱うOEMで働く。

忙殺される日々の中、やりがいはあったが心は満たされない。
それが何なのかわからずモヤモヤが続いていた

通勤電車でふと目に入った「アロマテラピー検定」の広告

そこからアロマを学ぶことをきっかけに気持ちや行動が変わり始める。

毎日が楽しく、自分にワクワクする。

日々忙しく頑張っている人にこそ、生まれてくる新しい感情を味わってもらいたい。


そして50歳をとっくに過ぎた頃

ついに会社員を辞め、念願のアロマ講師として独立する。

アロマと親和性の高い手作り石けんは驚きの使い心地だけでなく、心も潤うようになる。

「恋する石けん®︎」は地方からもオンライン受講される人気講座となっている。


受講生の声

「先生の会社員時代の挑戦が励みになり、勉強を始めました!」
「アロマに助けられて仕事や家事に対して前向きになり、イライラしなくなりました」
「思春期の息子とのコミュニケーションのきっかけになり、我が家も潤い始めました」


「新しい自分になる」

いつからだって遅くないことを自ら体現すべく
現在はボタニカルライフプランナー®︎として

植物を使って暮らしを豊かにする手仕事や
植物に関わることで人としても優しく、
豊かな環境生活を未来に繋ぐために活動を広げている


Hanako Labo公式LINE
自分を満たすアロマ
自己啓発アロマを発信しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?