見出し画像

One Week diary 240204-

240204 SUN

休日は寝坊気味だったけど、今日は早起き。
韓国風トーストをはふはふと食べました。

この方のお料理は全部美味しそう。
我が家は和食が中心ですが、韓国料理のテクニックも取り入れてます。フライパン欲しいな。

アルバムの入稿データ作成作業。
案外大変かも。ランチの準備をしつつコツコツと。
お風呂に入ってサッパリしたら、久しぶりにFAも描いちゃったり、久しぶりのお友達とLINEしたり。
少しだけ色々取り戻してる気がする。(取り戻す、とは?)

240207 MON

雪が降ると聞いて、厚着で出社。
あんまり降らないかもと思っていたのに結構降ってきてびっくり。ひどくなる前に帰って、家に篭りました。

夜はずっと、どさっどさっと隣の家の屋根から雪が落ちる音。
少し明るくて、シーンとした雪の夜を窓から見ながら寝ました。

240206 THU

熱が下がったばかりの息子。雪遊び。
在宅勤務しつつ面倒みつつ。

今、メガネ関係のチラシのラフを作っています。
メガネの広告写真って少し独特な世界観があるのかも。

240207 WED

まだ家の前に雪が残っている。
明らかに他の場所より綺麗に残っています。なぜ。

仕事で作っているチラシのラフが完成して、ちょっとホッ。ラフだけど、これが終わらないとスタジオ撮影に支障がでてくるから。
午後はどんどん細かな仕事を片付けていく。

保育園から帰ってきた息子を雪で遊ばせながら「ご飯作りたくないなー」と思って、ほか弁で夕飯。(ご飯は炊いた!)
息子はチキン南蛮が好きで、普通に1人前をぺろっと食べてしまう。
お子様弁当の意味はもう無し…

240208 THU

子供のいろんな用事を済ませ、これからの手続き関係を調べる。
税金関係、全く自分でやったことがないから色々手探り状態。ありがたいことにネットで手続きできるものも増えてるし、実家が自営業だったこともあり多少は聞けることもあるかと。

手続きの帰りに大きな鉄火巻きを買いました。
わさびがたっぷりでつーーーーん。

そろそろ京都の記事を真剣にかきたい。
なぜならまた京都に行きたくなっているから、だ。
あとKYOTO GRAPHIEもあるからそれまでに、やっておかないと。

今年は4/13〜5/12だそう。
2023年のレポートでは、東京からの来場者はそこまで多くなかった感じ。そういうもの?関西圏が多い、のは当たり前か…
私は写真展に行く機会があまりないから、年に1度のこの機会に一気に吸収したい。どうしても自分の仕事に近いものを見に行きがちなので、まとめて吸収する2日間があるとかなりありがたい。

夜は簡単にイカのトマトパスタ。

240209 FRI

昨夜、寝る前にLINEグループで「推しの供給がないと活力がでない」で盛り上がりました。そして明日からはがんばろう!と。がんばる。

とはいえ金曜日なので、仕事をどんどん進めて三連休に持ち越さないようにどんどん進めました。へとへと〜

ということで、夜は近くのショッピングモールでさくっとご飯を食べて、ブラブラしてきました。息子は牛丼、私はチャーハン。
雑貨屋や本屋を見て回って、お腹がまだ空いてるしということでタピオカを買ったり。がちゃがちゃを物色。
帰ったらすぐ風呂に入って寝る。

なんかXのタイムラインで共働き夫婦の喧嘩の動画が流れてきた。
あれは家事育児に協力しろ、金を稼いでこい、じゃなくて自分のことは自分でやってくれ、ということでは?
子供のために仕事をどうにかしたり家事をやったりするのは平気。だけど夫にかかる世話やお金やストレスはお荷物なのよね。。。
プラスでもマイナスでもない存在であってくれ=自分の世話は自分でやってろ、なんだよなぁ。

息子がこんなになったら嫌だから気をつけよう。
もう少し世代が変わると変わるのかしら。

240210 SAT

今日の朝は幸せ。
なぜならちょっといいウインナーがあるから…

ちょっといいハム、ウインナー、パンが家にあると思うと無性に幸せな気分になるのはなぜ。朝食は手軽に気分をあげられるから好きなのかもしれない。

昼に王将へ。
久しぶりに皿うどんのジャストサイズを頼んだら、想像以上に多くてびっくり。普通の1人前ってどのくらい?

メニューの写真だと分からないけどかなり皿が大きい。しょうゆの焼きそばも好き。

昼過ぎから、息子と榮太郎の飴を買いに。
ついでに信玄餅や八橋も。文具屋でちょうど欲しかったペンのセットが売ってあってゲット。

どうもボーッとする日々が続いている。
私の好きなひとも、ぼんやり漠然とした日々だそうで。気温が安定しないからなのかしら…とりあえず春に向けてゆっくり休んでいる説を信じておこうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?