12/7 月曜 本当に実在した

お手てが出てるわねぇ
寒いわねぇ
手と脚は冷やしちゃダメなのよぉ

と言いながら勝手に息子の手を取り
ブランケットにくるもうとする老婆。
スーパーで。


え、ちょ、あの、大丈夫ですぅ

とさりげなく手をはらおうとするも
そんなことで察することなんて
もちろんして頂けず
これをね、こうしてねぇ、と
まだ息子の手を握りながら
ブランケットの中にしまおうとしている。

さわらないでください

と、はっきり直接言ってようやく、

あ、ごめんなさいねぇ(不満げ


と離してくれた。
それでなくてもその行為が
いかがなものかという話なのに
さらにこのコロナ禍で
なぜいきなり見知らぬ赤子を直接触れるのか。
思い出すだけでイライラするし
ちゃんと最初から結構ですとはねのければよかった。息子を守ってあげられなかった。

神経質だって言われても構わない。
息子を守れるのは私しかいない。

今度からそういうひとがいたら
私が逆にその方の手を
同じように撫で回し握りしめてみようか。
きっもち悪いだろうな。


でも同じことですよね。
ここに来るまで
どこを経由して何を触ったか分からない手で
突然触れられたら気持ち悪いし
大人でもだいぶ不快だと思う。
しかもこの世の中の状況で。
なぜそれを赤子だったら良いと思うの?
良かれと思って、といっても
じゃあ私もご高齢なので手足は
冷やしてはいけませんよね!!と
初対面の私があなたの手を
通りすがりに突然握り撫で回しても
何も文句は言わないの?

多分しばらく思い出して
イライラすると思うな…
噂には聞いていたけど
ほんとにいたんだ!!と思った、
今日の昼過ぎのスーパーでの出来事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?