11/14 土曜 思うに

今まで、特にこの1年は色んなことがあって。
だいたいにして後から思うに、
迷った時に自分が信用信頼している数少ない友人の言う通りにするのが1番良いということ。
私の場合。
迷った時の判断は、結局何を選んでも絶対に後悔をするからだからこそ自分で判断したい、そう思って生きてきた。
どうせ後悔するにしても
自分で決めたことなら、自分で決めたから仕方ない、と思えるから。

だけど最近後悔して
あぁあの時こうすればよかった…
と思うことが、たいてい迷った時に相談した相手がこうした方がいいんじゃない?と言っていたとおりのことなのが続いている。

言われた時は

でも!
でも!
でも私は!
私が!
私は!
私が考えた道の方が!

て、聞き入れない。相手を信じてない。
で、後悔して思う。
あの時、
あの助言通りにしていたらよかった…。

自分で選んだから仕方ない、と思うのは思うけど、歳をとるにつれて後悔が取り返しのつかないことである場合が多くて。

特にこの人の言う通りだった、
という人が1人いて。
次に迷ったら必ず最初にその人にしっかり話を聞いてもらって後悔の少ない道を選びたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?