中身がからっぽの人間

あなたはどんな人ですかと聞かれて答えられない。
暗い性格なのか明るい性格なのかもよくわからない。自分では明るくしているつもりでも他人からはいつも暗いと思われているし、客観的に自分を見たらそうかもしれないなと納得もする。だけど自分の実感としての自分像がわからない。

事務職をしている22歳の女です、となら言える。シルビアに乗っている22歳です、とも言える。けど、どんな人かと言われると、わからない。

自分が、【ない】という感覚。さっきまでの自分と今この瞬間の自分の連続性がない。ぶつ切りになる。
気分が短時間のうちに急激に変わりすぎて自分ですら着いていけない。着いていけないことさえもわからなくなる。

強烈な怒りの感情。喪失感。虚無感。憎悪。悲しみ。
呼んでもないのに突然どこからか湧いてきて私を振り回す。
いや、私が振り回してるんだ、周りの人を。

病気でもなんでもなくて、単に私のワガママなのかもしれない。病気じゃないからやめようと本気で思えばやめられるのかもしれないし、病気じゃなくて性格だからどうやっても治らないかもしれない。
わからない。私が死ねば1番簡単に全部解決するのに。

自分がわからない。誰かにあなたはこんな人です、と決めてもらいたい。それで安心する。まあ、わかったところで何も変わらないけれど。

とりあえず、メンクリ通う気力もないので境界性パーソナリティ障害に関連する本をいくつかAmazonで買ってみた。実践していい方向に変わればいいな。
変わればいいなじゃなくて、変わらないとダメだ。じゃないとそのうち全て失う気がする。

本気でやるならカウンセリングとか行かなきゃいけないのかもしれないけど、お金がない。愛車につぎ込んでしまった。

ちゃんとしたいんだかそうでもないんだかよくわからない。生きたいとも生きたくないともよくわからない。
どうにでもなってしまえという気持ちと、どうにかなりそうで怖い、という気持ちが一緒にいる。

そのうちどうにかなるんだろうか。
ハチワレちゃんみたいに、なんとかなれーの気持ちでやっていけたらいいのにな。
そんな甘くないか。私は小さくも可愛くもないしな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?