N26で口座開設したかったけど、できなかったの巻~2023年7月~

前回のAnmeldung Wohnungに引き続き、銀行の口座開設に挑戦中です。泣

(まじめんどくさい。。)

グーグルで”ドイツ 学生 口座”などと検索かけると閉鎖口座ではExpatrio(TK保険も同時に加入できるらしい)がよく出てきて、オンラインバンクだとN26というのがかなり推されてる記事をたくさん見つけました。
ちなみにDeutschBankはやめたほうがよさそうです。なぜならドイツ人が終わってるって酷評してたからですw

あと普通の対面カウンターがあるような口座は口座維持費がかかります。オンラインバンクだと条件によってはかからないとのことで、わたしもオンラインバンクのN26の開設をしてみました!ですが、できませんでした!泣

様々なサイトではパスポートがあれば大丈夫、本人確認もVideo Chatで英語で対応してもらえたそんなに難しくないと書いてあり、楽勝だな~と思っていたら、、、

2023年の7月、私がVideo Chatしようとしたら、Video Chatに出てきた女性にResidence Permit(Visaの電子IDカード)が必要です。「Unfortunately,if you don't have ID card, you cannot make acount」と言われてしまいました。
Video Chat開始前の画面まで進むと、下記のように「Selet alternativ document」と出てくるのですが、これが押せません。

念のためこのあと、メールで問い合わせしましたが、やはりResidence Permitが必要とのことなのでVISAのために銀行口座ほしいのに、VISAがないと口座が作れないという事態になっています。

これから銀行口座作ろう~と思ってる方はお気を付けて!


私は代わりにcomdirectを試してみてます。できるといいな。。