予約取れた!~ベルリン移民局との戦い記録~

VISA(居住許可書)の取得には移民局へ行く必要があります。
住所登録(AnmeldungWohnung)と同様に予約が必要になりますが、市役所ではなく、移民局に行く必要があります。

この移民局の予約が絶望的にとれないのがいまのベルリンです★
これからベルリンに来る人は覚悟しておいてください★

VISA取得のための書類をせこせこと揃えていくのも大事ですが、予約をとる努力?も同時並行的にしていく必要があります。

結果的に私はいま奇跡的に予約を取れたのでその体験記を記したいと思います!


最も重要なことは、諦めない気持ち!

まず、はじめに移民局のページにいき、予約するための項目を記入します。↓

こんな感じで、予約枠はありません。と出てきます。基本的にこの画面を何度もみることになります。
普通にやってもこんな感じなので、

私がした努力その①とりあえず毎日時間あるときに移民局の予約ページにアクセスする。

とりあえず予約ページにいって偶然とれることを期待しながら毎日空いてる時間にアクセスしてみます。

アクセスして、必要項目も入力し、画面下部にある「Next」または「Weiter」を押すと、だいたい毎回この赤字の表示がされます。

サイト上には、どうしていま予約がとれないか(コロナ以降の混乱や、ウクライナ問題)がいろいろ説明されていますが、カレンダーすら出てこないのは本当に絶望的です。

私がした努力その②メールする

移民局にメールします。予約が取れない旨、いつまでにVISAが必要な旨、例えば期限がわかるような書類を添付するのがいいと思います。
私の場合は大学に提出しないといけなかったので大学からのメールをPDFにして添付しました。

コンタクト先は以下のリンクのB 1 / B 2 / B 3セクションとE4セクションです。ちなみに返事はまだ来てないです。(笑)

私がした努力その③情報収集

なるべく最近に予約がとれた人を探し、どうやって予約をとれたかを聞きます。私は家探しなどでコンタクトとった人(結局そこには住めなかったけど)に図々しく聞きました。(笑)
あとは、知り合いがいなくてもFacebookのベルリンに住んでる日本人コミュニティのページで情報収集したり、普通に「ベルリン移民局 予約」とかで検索し、出てきた個人ブログとかnoteを読み漁りました。あとYoutubeとかも。大学にも聞きました。
そこで得られた状況は以下です。噂話的なとこもあるのであくまで絶対ではないです。

1.FAXするといいらしい。

これはFacebookの日本人コミュニティでも載せてる人いたし、大学のアドミッションオフィスの人もそういってました。ですが、私はFAX持ってないので試してません。

2.水曜日と金曜日の業務時間中に予約枠が解放されるらしい。時間はランダム。

これは確かnoteで見つけた情報だった気がする。

3.月曜日の朝だと予約が取れるらしい。

これは入居予定のWG(ルームシェア)の人に聞いた。

予約が取れなくてもしたほうがいい努力

予約が取れないときは、とりあえずメール(コンタクトフォームから)をすると、その画面をPDF保存できるようになっているので、保存しておきます。
これはとても重要で、予約が取れないけど、自分は努力はしてるという証明にもなります。もしVISAなし最大滞在期間の90日間を超えても、これを持っているほうがいいと思われます。

あと、私はしてないけど、英語などで「How to book appointment of immigration office in Berlin」とかで検索をかけるのもありかと思います。

どの方法で予約取れたのか?

上述の方法のうち、2.水曜日と金曜日の業務時間中に予約枠が解放されるらしい。時間はランダム。
で取れました。
理由はよくわからないです。
なんか金曜日の朝にいつものように予約ページのアクセスしたら、突然カレンダーが表示されました。
サイトにカレンダーが表示されたことが信じられなくて、急いで先に進んだので写真はないです。

3週間後くらいの日付で予約が取れました!!!

予約が取れなくても私たちは悪くない。けど、諦めずに方法を探し続けることが大事!

私は上記の方法で取れたけど、これで絶対とれるわけではないです。
予約がとれなさすぎて、(確か)日本で取得可能なワーホリビザではいればよかったかもな、、と思ったくらいです。
なんだかんだワーホリビザの情報やコツを公開してる人は多いけど、学生ビザ(交換留学ではなく正規留学)の情報は本当に少ないです。
むやみに努力しても時間がもったいないので、自分でいろいろな方法を調べつつ、地道に予約できる日を待つのが最善の方法かと思います。
ただ待ってても予約はできません。
メール返ってくるのをおとなしく待ってても、返ってきたらラッキーくらいに思っていたほうがいいです。

ベルリンにきて早1か月ですが、思い通りにいかないことがデフォルトになるとストレスも感じなくなります。
あ~次はこうくるか、うん、どうしようかね~みたいな感じ。

真面目すぎても報われないのでやることはやって心に余裕を持ちながら生きるのがいいです★

予約がとれる人が少しでも増えますように!