見出し画像

袋物のカーブの縫い方

型染を始めて、染めた布でトートバックを作ったことが
昔、あったのですが、角に丸みをもたせたもので、
ちゃんとカーブと直線部分を合わせて塗っているつもりでも、
必ず何ミリかずれてしまうのでした。。

それから、10年以上経って、
紆余曲折の今がありましたけど、(亀の歩み。。)
ちゃんと縫えるようになりました。
底の真ん中の位置を合わせて、
表を直線側にしてカーブに沿う直線部分に
切り込みを入れて縫うとズレないです。
説明するの難しく伝えらえているかどうか
不安でしたけど、その3点をするだけで
ずれなくなるのでした。

今日は家事(炊事と掃除)を終えてから、
ふくろものの出品して、一段落したところでした。

つくりかけのものはなかったから、
なにつくろうかなな感じでした
小物の誘惑が大きいです
スカートに馳せる思いもありましたけど、
パッチワーク系のものとか?
どうしようかなな感じではありました。

何かこれと言った成功体験もなかったし、
面白い話もかけなかったし、
どうでもいい話とかそんなのしかない。

ゆっくりとではありますが、少しずつ、続けて行けたら良いなと 思っています。