見出し画像

ネモフィラの型

一昨年くらいに前に作ったネモフィラの型を引っ張り出して、

再々度、パッチワークのスカートを作ろうと思って、その途中経過でした。

画像1

生地は濃紺の反物、花柄の反物(下の写真のものになります。)と

コットンリネンの薄いグレーの生地を使いました。

画像2

コットンリネンの生地には足し生地をしました。

(下の写真になります。)

同じグレーの生地になりますが、風合いが少し違います。

ウエスト部分に一部ほんの少しだけ出る感じで、

ささやかですが、アクセントになっていると思います。

足したグレーの綿生地は透け感があったので、

袋縫いにして二重にしてあります。

画像3

布端は4本ロックミシンで始末してあります。

ロックミシンは表地を上にしてかけると縫った後が綺麗に出ます。

画像4

明日、また続きを書こうと思います。

雨模様な天候が続いて、写真日和がなかなかない今日この頃でした。


ゆっくりとではありますが、少しずつ、続けて行けたら良いなと 思っています。