見出し画像

5ヶ月ブログ運営報告

はじめてブログ運営報告を書きます。

そもそも、おまえのブログ知らんねん!と言う方へ、こちらです。(涙)
https://kimisora.net

本当は資料とか諸々、完璧に仕上げたいタイプなんですが、運営報告はゆるっとテキトーに書きます。

へ〜って感じで適当に読んでもらえたら嬉しいです。笑

まずはこれまでの5ヶ月間をグラフにまとめてみました。


上のグラフが7/11~11/30(5ヶ月間)のまとめです。
おーー。ちょっとずつですが、チビチビと伸びてる感があります(°_°)
素直に嬉しい。わーい!やった〜

次に具体的な数字を見ていきます。

約5ヶ月でPV数は月間5000pv弱になりました。
ユーザー数は月間3000弱です。

うまい棒金額は月間1500円〜1900円前後。(うまい棒ってなにかは察してくださいw)
アフィリエイトは11月になって初めての4桁!

きっとTwitterのフォロワーさんが助けてくれている・・・。
ありがとうございます!泣 深く感謝です。
私も手伝いに行きますのでこっそり教えてください!

個人的には、
9月→10月へのPV数の伸び「約2倍」
10月→11月へのPV数「約1.6倍」
になったことが気になっています。

正直な話、頑張り具合は特に5ヶ月間変えていません。
毎日約3時間作業、月に2〜3回は丸一日作業を5カ月間です。
ちなみに出先で宿泊する際は潔く1日お休みにしてます。

PV数が伸びた要因は、
・開設から3ヶ月ほど経ち、記事が世に流されはじめたこと
旅行特化ブログゆえに
・シルバーウィークや3連休があったこと
・紅葉シーズンが重なったこと
・コロナが前より少し落ち着き、旅行者が増えたこと
であると考察しています。

続いてサチコ。

7/11~12/10(月間で区切れないので丸6ヶ月)

最近のモーニングルーティーンは、すべての身支度を終えたあとに
「サチコ」と「前日のアナリティクスPV数」をチェックすることです。
出社の前にこれをしないと、仕事中もなんだかむずがゆいw

半年間のクリック数は4400回、表示回数は5.85万回。
表示回数はそんなに多くないかもしれませんが、表示回数に対するクリック数はいい感じ!=「ニッチなキーワードで上位表示されている」と読み解けます。

ちょっと前までCTRは10%以上だったのですが、まだ未熟で良質な記事ばかり書けず、どうしても記事が増えたことで、評価されにくい記事が混ざる確率も増えてしまい、CTRが1桁台に落ちています。

記事全体の6ヶ月間の平均掲載順位は17位。今日単独で見ると14位です。このまま平均掲載順位10位とかいきたい・・・(願望)
残念な記事が一つでもあると足を引っ張る項目なので定期的にリライトする必要がありますね!(やる余地はたっぷり)

次!ブログを見てくれてるのは・・・?(どきどき)
チャネルの月間推移です!

左から7月,8月,9月,10月,11月のチャネル割合

(幸子へ。色と項目は毎月同じにしてくれると嬉しい。わかりづらいよ。)

だんだんOrganic searchの割合が増えています!わ〜い!

11月は月間3000人のユーザーさんのうち、
約9割(2700人)が検索流入、
0.7割(200人)がダイレクト、
0.3割(100人)がSNSとなっています!

・・・ダイレクトってなんだろ?
ブログをブックマーク登録してくれている仏の心の持ち主の方?( ;  ; )泣
200人は居てくれすぎなので何処かで集計が誤っているのでしょう…( T_T)
ブログ村からの流入は?ダイレクトに入るの?Referral?まぁいっか。

ちなみに自分のアクセスはカウントしないように設定しています。
記事投稿する時に確認で開くことが多く、カウントに入れてしまうと誤った分析結果となってしまうので…。

本音を言えば、も、もう少しだけSNS流入を伸ばしたーーーい…泣
0.3割とは思わなかった・・うわ〜ん

こんなブログをいつも見てくださっている超貴重なフォロワーさん、
本当に本当にありがとうございます🙇‍♂️

もはや見てくださっていることを教えてほしい・・・!
崇めます!!笑
そして私も超たくさん遊びに行きます!


うまい棒ともしもアフィリエイトの合計

ブログ収益はぼちぼちですかね〜。
たぶん決して多くないと思う。。。

旅行系だとアフィリエイトの単価が30円とか50円とかそんな感じなんです。
予約してくださった金額の1%。

わかっていたつもりだけどどこか甘く見ていた。。
旅行系アフィで伸ばすのは厳しいという現実。
実際、アフィリエイトよりもうまい棒のほうが収益額が大きいです。
稼ぎたいなら旅行ブログはやめた方がいい、そういう事ですね・・・とほほ

でも、おかげさまで0円というわけでもなく…。
とりあえずブログサーバー代は超えられたので、来年も続けられそうです。歓喜!!やったーーー!

↑ 1年間でブログサーバー代が稼げなかったら無料ブログに移すつもりでした。

ここまで、事実と簡単なコメントを書いてみましたが…。

最後に、結局、きみこれからどうすんねん!?という話です。

次の1ヶ月の目標を宣言します!!キリッ

1.ブログをサイト型にする
JINでできるのかな?
ちょっと色々いじらないと無理そうですけど頑張ります。

2.インスタグラムを始める
気に入った写真を載せるインスタでも始めようかと。。。
旅行ならブログよりインスタの方が相性良いんですよね。
知ってはいたんですが、一度インスタは挫折経験がアリなので敬遠してました。
が、思い立ったら即行動で、さっき急いでアカウント作りましたw

フォロワー0人で寂しいので、もしよかったらフォローしてください。笑 
(インスタグラム@hanakikarin)
https://www.instagram.com/hanakikarin/

3.12月はブログ5000pvを目指す
特にTwitterで伝えていなかったのですが、
心の中では11月の目標は4000pv、12月の目標は5000pvと決めていました。

11月は4954pvで11月の目標は超えたものの、年内目標の5000pvまではあと一歩届かず。

11月がまぐれじゃなかったという証明も込めて年内までに月間5000pvを目指します!


思うままにつらつらと書いてしまいましたが、
ここまで読んでくれた方ありがとうございました!

これからもブログ仲間の皆さんと一緒に頑張りたい!
この気持ちは最初からずっと変わっていませんので
これからもどうぞよろしく!!

かりんのりん 独身OLの旅ブログ


またね♪

花木かりん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?