見出し画像

〔執筆奮闘記17〕情報のメインディッシュは1つだけ

◆人気健康番組の秘訣

「医学情報を発信します」と言って、一番奮闘しているのはネタ探しです。

なぜ「ガッテン!」は何十年も続いたのか。
見ていて気づいたことは、メインメッセージが少ないということです。

たとえば、葉酸という栄養素が大切だということを、
45分の番組で訴えていました。
言い方を換えると、葉酸というマニアックなテーマ一つで、
45分間引き延ばしたとも言えます。

しかし、見てても飽きず、見終わっての感想は、
「よーし、葉酸を摂るぞ」の決意でした。

◆テーマが多いと消化不良になる

一方、私の医学講座の内容です。

・紫外線を避けましょう。
・化粧選びのコツ。
・甘いものを控えましょう。
・野菜を食べましょう。
・たんぱく質を摂りましょう。
・塩分を控えましょう。
・腸内細菌の話。
・歩きましょう。
・スクワットをしましょう。
・酒飲むな。タバコ飲むな。

1時間の講座に、「ガッテン!」何本分詰め込んだのか。
ディナーに「エスカルゴのムニエル」「ビフテキのソテー」「寒ぶりの刺身」「チンジャオロース」「シャケのちゃんちゃら焼き」が出たようなものです。

盛りだくさんと言えば聞こえはいいですが、
食べた人は消化不良で逆流性食道炎!と反省しています。

渾身の大盤振る舞いをした医学講座ですが、
「次やって~」と言われても、
「私は今の講演で、医者生命のすべてを注ぎました。次はありません」
でした。

◆テーマを細分化する

「ガッテン!」より、料理法を学びました。
メインディッシュは1つだけ。
あとは、「味噌汁」「漬け物」「おひたし」「きんぴらゴボウ」
の脇役で、メインディッシュを引き立てる。

メインテーマの探し方ですが、アトピーを例にとります。
「原因」「疫学」「症状」「治療」「予防」の5項目があるとすると、
それぞれを細分化していきます。
「治療」は「塗り薬」「飲み薬」「悪化要因の排除」の3項目に分かれます。
「塗り薬」は、「ステロイド外用剤」「免疫抑制剤軟膏」「保湿剤」「塗り方」と4つあります。
「塗り方」は、「いつ」「どこに」「何を」「どのように」「いつまで」の5項目に分かれます。
何十にも細分化したものをメインテーマにすれば、題材には困りません。

◆1つのテーマを詳しく説明する

長寿番組のコツは、「メインディッシュの出し惜しみ」にあるのではないでしょうか。
以前の「ガッテン」も、髪の毛の空洞化というネタ1つで引っ張る引っ張る。
結論は「髪を洗うとき、乾かすとき、こすってはいけない」でした。

1つのことを徹底する。
情報が多すぎると、結局どれも実行してもらえません。
情報は一口サイズがいいのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?