見出し画像

テスト勉強に初めて付き合ってみた話

数年前の長女が中学2年の冬。

ほっといてもやる気スイッチが入らないし、
怒っても響かないし、
超マイペースな長女のテスト勉強に付き合うことに。


今までノータッチだったのです。

私が教えられるのは社会くらいかな?
と、当時、初めて地理のテスト勉強に付き合いました。(内容は忘れた)

教科書に書いてあることを噛み砕いて説明し、テキストを解いて覚えさせる。
それを数日繰り返して、いい感じ?と思いテストへ挑む長女を送り出す。


たぶん、長女もちゃんとテスト勉強したのはこれが初めて(どんだけメンタル強いのよ)。


そしてテスト結果が返された日!!
今でもその衝撃は忘れない。



全然点数取れてない( ̄▽ ̄)


よく見たら
歴史上の人物が答案用紙に書いてある。


「え?何この回答」



それ?歴史(*^^*)


どうなってる?プチパニック



テスト範囲
地理もあったけど、歴史もあったーーーーー!!!!


なんで言わない!


地理はいつもよりは合ってましたけどね。


そしてテスト範囲を初めて確認(テスト終わってから)。
テスト範囲ってめっちゃ広い!


こりゃ数日前に地理を叩き込んだところで
どうにもならんと学んだのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?