華色切絵〜平石智美のカラー切り絵を楽しむnote〜

切り絵作家平石智美のブログです。フリー図案、有料図案ダウンロードできます。 http://hanairokirie.com/
固定された記事

6月から7月グループ展、企画展のお知らせ

6月から7月にかけて3つのの展覧会に参加します。特に1番目に書いた「切り絵の世界6人展」は切り絵作家のみのグループ展で、毎日わたしも在廊しますので、切り絵好きの方に…

追い詰められるメリット。

今日から5月の教室が始まります。 私は展覧会など他の仕事の都合上、切り絵教室は第3週、4週にまとめていれてるので、月の前半15日まではレッスンはなく、いわば準備期間…

メンタルが落ちて、また復活しただけの話。

(トップ画像は子どもの日に入った菖蒲湯) 多分一年で一番忙しい1ヶ月を迎えている。 本の制作の他に、切り絵イラストの案件の納品やラフの提出などが1日おきにあるし、…

読書記録04「構図力」入門 絵の良し悪しは構図で決まる 猪股岩生著

最近仕事尽くしで全く読書する時間がなくて。アウトプットばかりだと気持ちが枯れてしまうので何か読書をと思ったのに、やはりつい仕事に関連する小難しい本を選んでしまう…

読書記録03「時代考証家のきもの指南」山田順子著

※2月に書いた記事ですが、忘れていたので今更UPします。 読書記録03.きもの関連で勉強になった本を紹介します。 著者は時代考証家の山田順子さん。 人気ドラマの「JIN-…

はじめてトレース台の蛍光灯が切れた。

先日、19歳の時初めて買ったトレース台の蛍光灯が切れた。 14年使って初めて切れた。 それまでは窓に張り付いて切り絵の色付けをしてきた私が、憧れのトレース台を買おう…