見出し画像

花オタク、エリが行ってみた #5 花とコーヒーを同じ目線で楽しんでみる【UTSUWA FLOWER】

10/27まで、伊勢丹浦和店で開催中の URAWAROOMS でびっくり!今回訪れたお店でドライフラワーのディスプレイを仕入れている出店者さんに出会いました。こちらの記事をご覧いただければ、選ばれる理由にもうなづけるはず・・・それではぜひご覧ください。

こんにちは!hanaikeクリエイターのエリです。
こちらは「花オタク、エリが行ってみた」という、ちょっと気になる花関連のスポットを巡るコーナーです。
その名の通り、少しマニアックな目線で解説していきたいと思います。

今回は生花とドライフラワーを半々、それにコーヒーも購入できる
UTSUWA FLOWER /Utsuwa coffee &Wine にお邪魔しました!

本当の意味で隠れ家的な存在

ビジネス街の東京港区、田町駅から5分、三田駅からは1分という場所にあるこちらの店舗。
ビルの間の、言葉通り奥まった場所に発見!

画像1

▲パキッとしたブルーのお店が目印。
大通りに看板も出ていますよ。

日常に溶け込むように。同じテンションで並ぶコーヒーと花

店内を入るとカジュアルな雰囲気でコーヒーカウンターとお花達がお出迎え!
カフェ併設のお花屋さんで、コーヒー、生花、ドライフラワーを1/3ずつ足したような雰囲気。
コーヒーのみを買って行かれるお客さんも多いそう。なるほど、とても入りやすい店内です。

たまに緊張してしまうお花屋さんもありますが、こちらは店員さんも優しくお話ししてくださり、コンパクトなお店ながらもとにかく居心地が抜群!

画像2

画像3

▲小さい鉢物にミニブーケやリース、花瓶なども。

カフェが併設の簡易的なお花屋さん、なんてことはなく通常のお花屋さんと同じく、一通りのものが手に入ります。

店内は季節のお花(この時は時期的にかぼちゃや実ものなど)や
ドライフラワー、コンセントもWi-Fiも完備したコーヒーカウンターが。

画像4

10月いっぱいはお店の事情によりカフェはお休みだそう。
それでもお花を包んだりしてる間にどうぞごゆっくり、と。
お言葉に甘えて座っていました(笑)

画像5

画像9

▲ちょうど仕入れしたばかりだったようで、床にも沢山お花が置いてありました。

品種ごとの値段表記も明確で、どれも1本から購入できますよと、親切に教えていただきました。
じっくり一人でお気に入りを見るけるのに最適です。
お花のラインナップとしては染めた花、実もの、季節の植物・・・
色んな種類を広く揃えている印象です。

ドライフラワーにしては珍しい!「好きな品種を好きなだけ」スタイル

生花店にしては珍しいのが、ドライフラワーの種類の豊富さと1本から購入できる気軽さ。
ドライフラワーはまとまったブーケのような形で販売されてることが多いのですが、こちらは好きな品種を細かく選んでいけるのが嬉しいですね。

画像8

▲ドライフラワーコーナー。
こちらも品種ごとに花瓶に活けてあり、お値段も明確。

ブーケタイプもありました。ミニサイズが可愛い〜!
こういう麻のような生地で包んであるドライフラワーブーケは
そのまま飾れるのが魅力ですね。

画像8

▲看板やインテリアは青を基調。
カジュアルで居心地が良いのはこの爽やかなブルーのおかげかも。

画像9

▲ドライフラワーの種類が充実!

レインボーカーネーションのドライまで。とても綺麗な発色です。

店の外の脇にはちょっとしたベンチもありました。
カフェが再開したら是非利用したいですね。

画像10

店内のお花の値段を見て再確認したのですが、花1輪って本当にコーヒー1杯と変わらないようなお値段なんですよね。
舌を楽しませてくれてほっとするコーヒーも素敵ですし、目を楽しませてくれて明るい気分にしてくれるお花も素敵です。

「花は贅沢品」と言われますが、明日、明後日も楽しめる花は果たして本当に贅沢品なのでしょうか。

喉を潤すのがコーヒーならば、心を潤すのが花だと思います。
是非、カジュアルに気軽に、コーヒーを飲むように花を日常的に取り入れたいものですね。

【今回行った場所】
UTSUWA FLOWER/Utsuwa coffee &Wine
住所:〒108-0014 東京都港区芝4-4-3
HP:https://www.utsuwaflower.jp/
併設されているUtsuwa coffee &Wineは現在、10月いっぱいは休業中の予定です。最新のお店情報は各店舗までお問い合わせください。
creator
エリ@flowereriy
多摩美術大学卒。在学中に生花店にて勤務し、卒業後はデザイン会社、造花メーカーを経験。Instagram上で花の楽しみ方をイラストで紹介し、「花のある暮らし」を提案。他コラム執筆、イラストレーション制作等。

画像11


いつもサポートありがとうございます。 いただいたサポートは、花代や、取材時の交通費として使わせていただきます。