見出し画像

“お天気屋”ひなまつり〜光ッテル君へ?

毎年、ひなまつり=桃の節句の
女子会に乱入?するテルボー。

去年まで桃太郎のコスプレ(桃つながり?)だったのに、
今年はテレビドラマにハマって、
平安時代の妖精貴族=光ッテルボー源氏の君にチャレンジ!

大ファンのメジャーリーガー・オオタニさんも、
めでたくケッコンされたので、勝手にテルミィーとの
(ケッコン式みたいな)“おひなさま2ショット”を
夢みてモウソウしテル…。

だけど、ナゼだか?
コレも桃つながり?で、桃のシロップ漬け缶詰を
食べたくなるのは、あいかわらず…。

で、テルコ母さんは、甘酒とともにしっかり用意。
現実のテルミィーは、ケーキ好きはあいかわらず!
“ひなまつりケーキ”を忘れずに。
テルコ母さんといっしょに作った“手まり寿司”もオイシソウ!

まだ、人間のせかいになれない、
鬼っ子ピンキーは節句とカン違い?
ひなあられをへやじゅうに、バラまこうとしテル?

それを見ていたテルナナは「節分じゃないから…」
と、言いつつナゼか楽しそうに、
ジブンもひなあられを空中に投げながら食べテル!

なにはともあれ…。
女子たちにかこまれ、モテモテ気分を味わい、
“光ッテルボー源氏”の君は、ゴマンエツ!

何年かまえ、近所に捨てられそうになってた、
リサイクルおひなさま人形も、1年に1度のひなまつり。
桃の花といっしょに飾られて、楽しくすごしたのでした…。

自然と歴史の勉強につかわせていただきます。決して、飲み代宴会代にはいたしません byお天気屋