見出し画像

“お天気屋”テルボーの大そうじよいつまでも…

今年ものこり少なくなり、
「いろいろあったナア〜、と思っテル」
と、ふりかえりつつ、ハタキを手にとるテルボー。

「そろそろ大そうじ…本だけでもかたずけよう」
そんなテルボーに、気の早い
テルキチ父さんから、クリスマスプレゼント。

「小さいけど、本棚…。
材木屋さんから、あまった木を、
わけてもらってつくったヨ」

思いがけないプレゼントに、
テルボー大ヨロコビ!
「アリガト〜!さっそく部屋で、
使わせてもらおうと思っテル」

小さい本棚なので、ベットのあたまのほうに置いて、
マンガの単行本を入れるのに、ピッタリ!
大人気マンガ“サンピース”の30巻が、
ちょうど入る大きさで、テルボー「ヤッター!」

で、マンガ本を本棚にしまうと、
大そうじを続けるかと思えば…。
“サンピース”を読みはじめると止まらナイ!
何回も読んだはずなのに、
「キャハッハハハッ…やっぱオモシロ〜イ!」

植物学の本は床に置いたままで…。
(うっすらホコリをかぶっテル?)
今年は「植物学者になる…」という、
大きな目標を立てたはずなのに!

けっきょく、ようすを見に来た、
父さんと母さんに手伝ってもらって、
やっと大そうじを終えたテルボー。

家では、今年も、
「まだまだお子チャマ」なままのよう…。

マンガやアニメは偉大な日本文化だと思っテル!

自然と歴史の勉強につかわせていただきます。決して、飲み代宴会代にはいたしません byお天気屋