見出し画像

秋の優しさ“アー・ユー・オチバーレディ?”

秋のファッションに身をつつみ、
里山のおくにやってきた、テルミィーにしのび寄る、
色あざやかな、葉っぱモンスター!

テルミィー、危うし‼︎
と思ったら、ソレは…。
去年に続き今年も登場した、秋のヨウセイ“オチバーマン”。
どうやら、テルミィーを“オチバーレディ”
と思いこみ、ヒトメボレしてしまったよう。

そんなコトとはつゆ知らず、
仲よしのこぐま兄弟が心配なテルボー。
さらに、木の実やくり、サツマイモなどの食料や
(公園そうじや農家さんのお手伝いでゲット!)、
おふとんがわりになりそうな、落ち葉を持ってきテル…。

でも…おなかがいっぱいになって、
すっかり眠くなったのか、こぐま兄弟は、
倒木のかげで、すでに冬眠中⁉︎

いっぽう、近ごろ“アイス焼きいも”に夢中のテルミィー。
オチバーマンをこわがりもせず「どうぞ」なんて
おススメしつつ、こりす君たちに、ドングリのフードバンク。

公園に落ちていた、小さなドングリも、
こりす君たちには、大切な食べもの。
全部は食べてしまわず、落ち葉の下の貯蔵庫に、
春までそっと、しまっておくのでした…。

さいごに、テルボーからひと言。
「落ち葉も、ドングリも、ゴミじゃない!ヨ…」

落ち葉も、ドングリも、ゴミじゃない…ヨ。

自然と歴史の勉強につかわせていただきます。決して、飲み代宴会代にはいたしません byお天気屋