見出し画像

七五三に向けて…

 うちの愛娘は現在5歳(1月生まれ)。七五三って再来年だと思ってましたが… 古来の風習は「数え年」でやるのが普通だと言うことを思い出し… え? 来年? となってしまってました…(苦笑)

 実は3歳は着物を着せたのですが、今回は十二単じゅうにひとえを着せて貰える所でする予定なのです。

 それで… 私がいただくオーダーは「七五三用のかんざし」が8割方なのですが、いつもとは勝手が違う… お雛様みたいにしたら良いの?! うーむ、と悩んでます。

 今、作ってみている最中ではありますが…(笑)

 そして、お雛様と言えば…手に「扇」です。千歳飴じゃないよね…

 その扇も…私は白檀の扇子しかろくに持っておらず… 「似合わないな…うーむ…」となっていた所、神が現れました(笑)

 「昔、日舞をしていた時に使っていた扇子があるんだけど、どうかな?」なんて、声をかけていただけたのです!!

 お写真をみたら、これを本当に使わせて貰って良いのか、困惑する位のとんでもレベル…。金箔銀箔漆塗りの手描き扇子。

 何かお礼がしたいとなったのですが、私に出来ると言えば「つまみ細工」か「絵」しかありません(笑)

 以前私が作った簪が気に入られ「↓これが欲しい」と言われたので、ショートヘアでも付けられる金具に変更し、その『とんでもレベルな扇子』と交換する事になったのです。

画像2

 でも私的に『これだけでは釣り合わない…』orz

「実はこの服に付けようと思ってたの」と見せられた服は、紺色のスパンコール使いが素敵なワンピースドレス!!

 ちょっと待って…orz この子じゃ色が薄い…orz

 これはいかん!!となって、速攻作った2つのうちの片方がこれ。後ろ髪に左右に付けたいらしい…。

 スパンコールに合うように、紺ラメ糸とワイヤーで作ったお花とスワロフスキーとクリスタル…

画像1

 とりあえず追加画像(ぐるんと1周全体動画も)を見せると、とても喜んで貰えました。

よろしければサポートお願い致します𑁍