見出し画像

体調不良なときこそ、ワークを

三脳研の室長対談ウェビナーを聞きました。
今日は体調がよくなくて、布団でゴロゴロしながら聞き流していたのですが、気になったというか、納得したところがあります。

『左脳の逆襲って、体調不良という形でも現れる』ということ。

体調不良だと、ワークしなくても「体調は悪いから仕方ないよね」と、正当っぽい言い訳ができるからとのこと。

めちゃうなずきました。
まさに今の私、「体調不良だから、ワークでしなくてもいいよね」と思っていましたから。

ゴロゴロと布団で過ごしていたのですが、『左脳の逆襲って、体調不良という形でも現れる』というのを聞いてから、横になりながらエレベーターの呼吸をしました。

エレベーターの呼吸、座ってやらないといけないわけではないですからね。

 
私はエレベーターの呼吸と、ジョギング・エア縄跳び・スワイショウなど、運動系のワークで自動思考が止まったのですが、運動系が向いている人は「今までがむしゃらに何かに打ち込んだことがある人」とのことです。

そのがむしゃらをワークに向けたらいいだけだからと。
やっぱり私には運動系のワークが向いていたようです。
(注:運動だけでは自動思考は止まらない。身体に意識を向けるエレベーターの呼吸は必須とのこと)


ちなみに、逆襲は全部クラウン回路のせいであると気が付いて、クラウン回路のせいにしたらいい!!のですね。
自分と切り離すこと、ほんとうに大切だと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?