あなたは何を楽しみに生きていますか?

「あなたは何のために生きていますか?」

これって、生きる上で永遠のテーマですよね。

私は、兄が亡くなってから7年経つのですが、兄がいなくなった寂しさから
『兄に会うために生きる。頑張る。』を目的に生きてきました。

でも、ふと我に返ってみると、兄にこの世でもう一度会えるはずがないんです。例えば生まれ変わりで会えたとしても、どう確かめるのでしょう。
会えない。会えない。会えない。どこにもいない。じゃあ、私は何のために頑張るの?何のために生きるの?

生きる目的を見失った瞬間でした。

今は、周りの人たちに助けられ、改めて、生きる目的を見つけられました。
『音楽を楽しむために生きる』
『ユーモアあるものを見つけるために生きる』

今まで頑張ってきた疲れが一気に出て、今は休職中です。
そこで、なくなったものではなく、今あるモノ・ヒト・オトに逢いに行きたいと思い、旅に出ることにしました。一人一人に「生きる目的」を聞きながら。

みなさんの「生きる目的」はなんですか。
生きるとは何だと思いますか?

みんなの「生きる目的」を集めて動画にできたらいいなぁ。と思っています。
是非みなさんの考えを教えてください。

と、最初はかんがえていたのですが、

「何を楽しみに生きていますか?」

に変えました!知りたいのって目的ではなく、アバウトだったので、みんなの今の楽しみを知りたいです。「今」なので、変わったっていいと思います。

    今の楽しみ 

を教えてください。

これを読んでくれたあなたも、是非コメントで教えてくれると嬉しいです。
※「今楽しみにしていること」「あなたの名前」を記入してコメントください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?