見出し画像

時間を効率的に使おう!ムダな時間を減らすコツ

冬も終わりやっと暖かくなってきたと思ったら最近雨が降る日も増えてきましたね。
そして早いものでもう6月!今年も残り半分です。
みなさんこの半年間はどのように過ごされましたか?
気づいたら時間がたっていてやりたいことがあったのに何もできていない…
毎日SNSを見るだけ1日が終わる…
なんて方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は時間を効率よく使うためのムダな時間を減らすコツを3つご紹介します。

そもそもムダな時間とは人によって違うと思います。私は休みの日に1日中YouTubeを見ていますが私にとってはそれは楽しんでいることなのでムダな時間ではありません。しかし他人から見たらそれはムダな時間と思われるかもしれません。ムダな時間に定義はありません。私はムダな時間なんて過ごしていない!というような方も、時間を効率的に使いたいと思っている人は参考になるかもしれませんのでぜひご覧ください。


①やることリストを作る

毎日決まった時間にその日にやらなければいけないこと、やりたいことを整理すると、1日の行動もスムーズに進みます。
1日の行動の流れを決めるためにおすすめなのは前日の夜か当日の朝に整理することです。
私は毎朝その日のやらなければいけないこと、やりたいことを整理しています。
ではどうやって整理すればよいのでしょうか?
手帳に毎日書くのはめんどくさい…と言うそこのあなた!
私も同じです(笑)


そこで私はLINEのトークを活用しています。
自分だけのグループを作成して、そこにやること・やりたいこと等を送信します。
自分だけのグループの作成は、LINEのホームタブのグループからグループ作成を押し、グループに入れる友達を誰も選ばずに次へを選択し、
グループ名とグループアイコンが設定したのち作成を押すします。
これでグループの作成が完了です。

またLINEのトーク画面では、トーク相手をピン止めすると、トーク画面の上にピン止めしたトーク相手が表示される機能があります。LINEでトークする相手が多く自分が作成した自分だけのグループが他のトークに埋まるのが嫌だと感じる方は、合わせて使うのもよいと思います。

LINEのトーク画面は日常的に使用している方も多く、また自分だけのグループはトーク内容を誰にも見られないので、気軽にできるのでおすすめです。

そしてもうひとつLINEで活用できるのが、「リマインくん」です。名前で検索して友達追加をすると使えるようになります。
リマインくんのLINEのトークに、予定と時間を送信すると指定した時間に、指定した予定をトークで教えてくれて便利です。
トークを送ってくれることで、LINEの通知を設定している人は忘れていても通知で気づくことができますし、自分が見るまでは未読になっている点も、忘れていてもLINEを開いた際に気づくことができるのでおすすめです。

LINEを活用することで負担をかけずに、自分自身のやること・やりたいこと等を整理をすることかできます。私はトークを2つ作って、プライベート用と仕事用で分けて活用しています。
頭の中だけではなく見える化することにより、1日の行動の優先順位や順番を整理でき、時間の使い方が効率的になります。
LINEにはほかにもべ便利な機能がたくさんあるので、自分が使いやすい機能をカスタマイズして活用してみてください。


②時間を決めて行う

そうは言ってもSNSを見ることをやめることできない…という方は、時間を決めて行うことを意識しましょう。
例えばnoteを今から1時間見たら、勉強するというような感じで大丈夫です。
ここで大切なのは、決めた時間は必ず守るということです。
1時間たってしまったけどキリが悪いから、あともう1時間noteを見てから勉強しよう…なんてことをしてしまうと自分で考えた計画から崩れてしまいますので、自分で決めた時間は必ず守ることを意識して行いましょう。

時間を守るため私はよくスマートフォンのアラーム機能を活用しています。1回ごとではなく複数設定することが流れを崩さないので良いと思います。例えば15時からnoteを1時間見たら、2時間勉強すると決めた場合、
16時と18時にアラームをセットする形です。
取り組んでいるときは時間を忘れてしまう時もあるので、タイマーをセットすることはおすすめです。

SNSを見る際だけではなく、何か取り組むときには、時間を意識して行うとダラダラすることなく過ごすことができます。


③隙間時間にコツコツ

普段SNSを見ている時間がムダだと感じている方は、その時間を使って勉強するのはいかがでしょうか。

私は平日が朝早く家を出て、夜に帰宅し、ご飯とお風呂終わったらもう寝る時間…なんていう生活を送っています。何か新しいことを勉強したいけどまとまった時間も取れないし…と思いながらよく隙間時間の暇つぶしにSNSを流し読みする日々を過ごしていました。

そんな私が今通勤時間や隙間時間に勉強するのに使っているのが全国から累計2万人が受講する女性限定キャリアスクール「SHElikes(シーライクス)
SHElikesはWebデザイン・Webマーケティング・ライティングなど全27種類(2022年5月現在)の豊富なコースから自由に組み合わせて学ぶことができるので複合的にスキルアップを図ることができます。

私は通勤時間に動画視聴して勉強していますが、勉強だけではなくイベントのアーカイブ視聴をしたり、時にはシーメイトさん(SHElikesを受講している仲間)と交流したりと時間を効率的に使いながら楽しんでいます。
無料の体験レッスンもあるので、気になる方はぜひ検索してみてください。



まとめ

いかがでしたか?
ご自身の時間の使い方を振り返るきっかけになっていたら嬉しいです!
今すぐに取り入れることができるものもあるので、
気になったものがあればぜひやってみてください
もし自分は今回の記事とは違うやり方でムダな時間を減らしているという方がいらっしゃたらぜひ教えてください。

残りの半年も時間を効率的に使って、
楽しく充実した時間を過ごしましょうね!

#ムダな時間を減らすコツ #SHElikes

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?