見出し画像

青の交響曲に乗って吉野に行った時のこと

今日はホテルじゃなくて、観光列車の「青の交響曲(シンフォニー)」に乗って吉野へ行ったお話。
同じような旅を考えている人に参考になるかな。

去年のお盆前に乗りました。
青の交響曲での旅は、大阪阿部野橋(天王寺) ~吉野まで。

来た!大阪阿倍野橋駅にて
四人席もある

私達の座席は二人席。広くてきれいで快適。ここだけですでにワクワクがとまらない。しばし撮影タイム。

青の交響曲には小さいけどラウンジもあって、ケーキセットを食べたり、お酒の飲み比べもできます。
私はこういう場所で食べるのが大好き!なので、もちろんラウンジで。ケーキセットを注文しました。

ケーキは月?替りらしい

ラウンジで食べなくても、座席に持っていって食べたりできるので、混んでる時も諦めなくていいからよきです。
ちなみにお酒の飲み比べは、奈良のお酒が3つのお猪口に入って出てきます。
非日常感、たまらん。

乗車時間は始発駅から終着駅までは1時間18分。短めです。正直、もうちょい、2時間くらいは乗っていたかった。
例えば途中の橿原神宮に行こうと降りたら1時間乗っていられないので、もったいなく感じると思います。

こういうところもあるし。

奈良関係の本や雑誌がある場所、すてき

吉野散策へは吉野駅からバスが出ています。私が行った時(22年お盆前 )は小さめバスでしたが、人もコロナ禍で少なめだったので問題なく乗れました。

少なくとも青の交響曲とは合わせているみたいで、ぎりぎりでもなく、すごく待つことなく乗れてよかったです。お土産屋さんもあってちょっとのぞいてい手バス乗って待ったらいい感じです。

吉野山に着いたら、徒歩移動しました。吉水神社まで行ったかな。ここまでなら、足腰に自身がない方だとかじゃなければ歩けると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?