見出し画像

ウソだろ。

このGW明けの5/8から、新型コロナは季節性インフルエンザと同じ、感染症法上の位置付けが5類に変更される。

そんな4月。
今年2回目のコロナが我が家にやってきた。
今年は始まってまだ4ヶ月なのに。


1回目はお正月明けの1/6に父の感染が発覚。2日後に母の感染、そしてその3日後に私と、一家全滅した。

今回は母が感染。
1月に感染して、3月には5回目のワクチンをしていたので、病院でも流石に違うのでは、と話していたらしいけど、PCRで陽性。
念のため抗原検査でも検査してくれたみたいだけど、やっぱり陽性。

2回目だからか本人は微熱と風邪症状で元気なので、心配はなかったけど、感染対策がそれはもう大変だった。
前回も頑張ったけど、それでも感染ったので、今回は感染ってなるものか!

私はminneやCreemaでプリザーブドフラワーのミニリースを作って販売しているのだけど、途中、○日までに送ってもらうことはできますか?と質問をいただいた。

たぶん、今のところ私は感染していないし、コンビニで発送する時もほとんど接触はない。
このお申し出を受けたい気持ちがむくむくと湧いていたのだけど、作品を通じて感染は多分大丈夫だと思ったのだけど、やっぱりなくなく辞退してショップも休暇の設定をした。

これは逃げ切れそう‥という時に、ショップを通常営業に変更して販売開始したけど、想像通り注文はピタッと止まったまま。。

春はお花の季節、稼ぎどきだったんだけどなぁ。

実は今日、全員解禁になった。
今回は母だけの感染にとどまり、父と私は逃げ切れた!
結果的に重症化しなかったから言えるのだけど、自分が隔離、人に感染させたらその人も隔離、これが一番困ることだったから、その点、5類になったらもう隔離がなくなるから、一安心。

でももうなりたくないのよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?