見出し画像

試験の秋

すっかりと秋めいてぐっすりと寝れるようになったハナハナです。
夏の期間はこんなに長くあったっけ?と思うほど暑かったけど、ようやく過ごしやすくなりましたね。

さて秋といえば食欲の秋、スポーツの秋、…と色々と代名詞はありますがあえての勉強の秋。

今年は10/8に介護支援専門員試験が開催されます。
ハナハナ自身は十数年前になんとか合格はできましたが、年々ハードルが高くなってきています。
これは試験内容もさることながら試験を受けるまで、そして合格した後も含めてのハードルのアップです。

まず試験を受けるまでも介護福祉士や社会福祉士、看護師などの国家資格を合格したのちに実務経験が5年が必要となってきました。(以前は合格した後の5年ではなく、通算5年でしたが…)

そして免除科目もなくなりテストのハードルも上がりました。

合格後も介護支援専門員の研修を受講し居宅などへの実地研修もしなければならなくなりました。

ここまでどんどんハードルが上がっている中で本当に受けてくれる気合があるかたがいるのは本当にうれしい。
ぜひ皆さんの合格を祈っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?