はじめまして hanahacoです!

こんにちは。今回、私たちは、noteを立ち上げ、日頃のモノづくりに取り組む様子や、生活での想いを、多くの方々に知っていただきたいなと考えました。

お時間がある時、ぜひお付き合いください。

hanahacoとは…

hanahacoは、障がい福祉サービスを提供する福祉施設です。
障がい福祉サービスとは、障がいのある方が、福祉施設で、サポートを受けながら生活をする場所で、仕事をする場として、福祉サービスを運営しています。

私たちは、利用されている方(=以下メンバー)と一緒に、楽しく、刺激的に日々を過ごしています。

hanahacoがあるのは、千葉県木更津市。
木更津近辺にお住まいの方は、もしかしたらご存じかもしれませんが、ナチュラルカフェ+ショップhanahacoという、飲食とショップの併設店舗を運営しています。

http://hanahaco.com/

実は、お店のバックヤードでは、いろいろな障がいのある方が、ご自身のスキルに合わせて、お店の運営を支えているのです。ユニフォームの洗濯やアイロンがけ、駐車場の草取り、割りばしの準備など、仕事は多岐に渡りますが、ここ数年でシェアを広げてきた仕事が、「創作活動」でした。

そして、創作活動で作った作品をハンドメイドマーケットminneに出店することを決めたのです。

記念すべき第1弾商品は、「マスクチャーム」

拾ってきたシーグラスにラメとレジンで加工して、可愛いチャームに仕上げました。

商品化されるまでには、いろいろな苦労もありましたが、その苦労は、ちょっと横においといて、可愛いアイテムを作る時は女子メンバーのテンションもあがります。

minneでは、新しい商品を、noteでは、そんな創作活動の裏話をご紹介していきたいと思いますので、ぜひ、フォローしてくださいね!

ぜひサポートお願いします。いただいたサポートで、新しい商品づくりに取り組みます!