キャプチャ

もっとも悪の組織のロゴマークに見える国際音声記号(IPA記号)はどれか?

こんにちは、竹輪大学です。

今日、私は研究室で三ツ矢サイダーを飲んでいたのですが、今更も今更、私は初めて三ツ矢サイダーのロゴが「3本の矢」でできていることに気づきました。

三ツ矢サイダーのロゴマーク

皆様にとっては当然のことだったかもしれませんが、私は今まで一度もこのロゴマークをあえて意識したことがなかったのです。これは、三菱のマークが「3つの菱形」であることに気づいたとき以来の感動でした。(皆様にとっては当然のことだったかもしれませんが、(略))


それっぽいものを3つ120度ずつずらして並べると、ロゴマークになる!!!

という事実です。そうとなったらもうやらずにはいられません。思い立ったが吉日です。さっそく私は

言語学のそれっぽいロゴマークが欲しい!!!

と思い立ちました。
ひいては、

国際音声記号(IPA記号)を狂信する、悪の教団のロゴマークが欲しい!!!!!!4

と思い立ちました。
「IPA記号であること」「120度ずつずらして3つ並べること」たったこの2つで悪の教団のロゴマークが手に入るのです。やらないわけにはいかないでしょう。

というわけで、私は研究室でそそくさロゴマークを作りました。その中のいくつかを皆さんにも見ていただきたいと思います。

① 無声後部歯形摩擦音

はじめは英語の発音記号でもおなじみの無声後部歯形摩擦音です。おなじみのマークも3つ並べるとあら不思議!立派な悪の教団のロゴマークに姿を変えます。このシンプルさが、逆に悪の教団の狂信っぷりを象徴しているようでいいですね。

②有声軟口蓋摩擦音

…いい!すごくいいです。リボン的なものに見せかけて、これは有声軟口蓋摩擦音です。全体のバランスがいいので、悪の組織というよりはどちらかというと正義を名乗る集団のロゴマークに見えて、実は裏で何をやっているか分からない不気味さがあります。おそらく教義の解釈が異なり分化した教団は、非円唇後舌狭母音を使っていることでしょう。

※非円唇後舌狭母音

③無声歯茎側面摩擦音

あ~この横にでてる不気味なピヨっとしたのが、何らかの悪の象徴なんだろな~という感じをうけます。このトゲトゲしい感じ、捨てがたいですね。

④軟口蓋接近音


アンバランスな感じが不気味で、外を向いたトゲトゲが多い感じが、一番攻撃性の高そうな悪の集団感が出ています。信じていた研究仲間の背中に、実はこのマークの入れ墨が入っていたら…。考えただけでもぞっとしますね。

⑤声門破裂音


これは悪い!一番典型的な悪の組織感あります。表向きは有声咽頭摩擦音を掲げて善良な教団を名乗っていながら、裏では声門破裂音のロゴを掲げて怪しい取引をしているに違いありません。

※有声咽頭摩擦音

みなさんは、どのロゴマークが一番IPA記号を狂信する悪の教団のロゴマークに見えましたか?ちなみに研究室の仲間に尋ねたら「やはりIPAを狂信しているのであれば知名度が高いIPAがいいだろうから、無声後部歯茎摩擦音がいい」という意見や「硬口蓋歯茎吸着音は、意外と整ったロゴになるし発音が難しいから無し」というような意見もありました。個人的にはやはり⑤の表の顔と裏の顔を使い分ける声門破裂音がいいですかね。

ちなみにロゴマークの読み方は「三ツʃ」とか「三ツʔ」「三ツǂ」になります。吸着音系は読むだけでも苦労しそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?