見出し画像

音が気になってしょうがない。

音。

音。

音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音音

音。


メチャクチャ気になってしょうがないんです。


オンラインセミナーなどを受講していても

音が気になるんです。


・サ-----と聞こえる。

・口の音がくちゃくちゃ聞こえる。

・ノイズが入りっぱなし。

・なんか物音がメチャクチャ入ってる。

・音が反響している。


ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ



音ーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!



というぐらい、講義に集中できなくなる症候群になってしまいました。

そんな中、「音声を編集する」

という技法を編み出しました。(高いソフト買っただけ)



すると…




なんということでしょう!!!!!!!!!!

(ちゃらららーん♪ちゃちゃんちゃんちゃ、ちゃんちゃちゃーん♪)



あの変なノイズが!!!


あのくちゃくちゃ音が!!!


消えているじゃありませんか!!!




というわけで、テスト投稿です。

まずは、おじさんの無修正音声を覚悟してどうぞ。


うん。聞くに耐えません。

気にならない人はいいです。それが幸せな人生ってもんです。


では、ここから周りの音を消してみましょう。

なんということでしょう!!!!!!!!!!

(ちゃらららーん♪ちゃちゃんちゃんちゃ、ちゃんちゃちゃーん♪)



さっきよりは断然いいですね。
でも、「ゴトッ」って携帯を置いた音が消えていません。
これはもう、しょうがないんです。笑

なので、なるべく音はマイクの近くで立てないほうが良いですね。



でも、まだおっさんの「クチャクチャ音」が聞こえます。

う~ん。まじで不快。。。


では、こんなんどうでしょう?

なんということでしょう!!!!!!!!!!

(ちゃらららーん♪ちゃちゃんちゃんちゃ、ちゃんちゃちゃーん♪)


かなり軽減出来たのではないでしょうか?


これだったら、知らないおっさんの声もある程度、聞くことができるかもしれませんよね!?



最終的にこうなりました。

たぶん、ここからはもうほぼ分からないレベルだと思います。


ね?何が変わったの?

と思うかもしれません。

短-いノイズをカットしている状態です。



ただ、この音声編集は
ちょっとだけノイズ残しています。

これ以上カットすると、ロボットみたいな声に聞こえてしまったからです。



限界ギリギリで追い込んでこんな感じですかね。


ね?ちょっとロボットっぽいでしょ?



もっと高性能なマイクにすれば、追い込めるのかもしれませんが
高性能なマイクほど、細かい音も拾ってしまいます。

このさじ加減が難しい…


動画編集ソフトに入っている音声編集では、リップノイズ(口のクチャクチャ音)はうまく消せないんですよね~。クチャクチャ音出ない人が羨ましいです。

クチャクチャ音が気になる方は、できる限りマイクから口を離しましょう。
でもそうすると、サ----っと言うノイズが入りやすくもなりますからね。あー難しい。



というわけで、音声って結構奥が深く、
僕もまだまだ勉強中ではあります。



編集ソフトである程度軽減できるとは言え、収録の段階で音に関しては気をつけておくべきだと思います。



さて、今回の実験で久々にStandfmを引っ張り出したので
また音声配信でもやっていこうかな、と思ったりなんかしちゃったりなんかしちゃったりしちゃっています。


なんか公開したら聞いてくださいね。



PS


どうやって音声編集しているの?


と思ったそこのあなた。



やめておきなさい。


10万円ぐらい注ぎ込めるなら、教えますが
調べれば分かることです。

頑張って調べてみましょう!
(教えるのが面倒なだけです。)
(ちなみにソフトだけで5万。マイクとか考えたらそれだけで10万配下内にせよ、結構かかりますからね。BGMで誤魔化しましょう!)


サポートしていただけると泣きます。(泣きません)