見出し画像

【AIホラーイラスト呪夢】 人生で初めて同人誌をイチから作った話


ホラーは常に「未知なるもの」を求めて進化してきました。
テレビ然り、ビデオ然り、携帯電話、SNSしかり、新たなメディアが生まれるたびに、そこに棲まうホラーも進化してきたのです。
「AI」という存在自体が脅威であるテクノロジーがホラーと組み合わさった時、ホラーはどのような世界を切り開くのでしょうか?

私たちはその「AI×ホラーが何を見せてくれるのか」を体現した革新的なAIホラーイラスト集【呪夢】をこの度制作しました!

\ 紹介サイトを作ったので覗いてみてください /

制作のきっかけ

元々えーあいさんや盛りパンダさんたちとDiscordで、AIホラーネタで盛り上がっておりました。えーあいさんが怖すぎて公開しにくいホラープロンプトをたくさんお持ちでして。Discord内でキャッキャしておりました。
そんな中、えーあいさんがTwitterでリプで投稿できるツリー企画を始めてくれたんですね

https://twitter.com/ai_chan_1111/status/1645722674067546112?s=20

そこに、なんと70点近くもAIホラー作品が集まったのです。当時「これはなにか形にしたいねー」なんて話をしておりました。
この時点でいなかものさんもツリー投稿に参加いただいてました。

そんな中、この投稿を見てくれた同人イベント経験を持つにゃんごろもちさんが「本当にAIホラーイラスト本を作りませんか?」と声をかけてくれました。

私自身も「人生で一度ぐらい同人誌を作る経験が欲しい、同人イベントに参加してみたい」と以前から思っていました。せっかくAIのおかげでこの手の創作界隈にいるのですから。これは腹をくくる時が来たなと、お声がけをキッカケに僭越ながら幹事をやらせてもらいました。
ホントは、たくさんのメンバーに声をかけて分厚い本を作りたかったのですが、私の予算の都合と、実績の無さからコミュニケーションのとりやすい縁のあるメンバーの方に限定してお声がけさせてもらいました。
(いつか大人数で、虹色画集みたいに100ページ超えのホラー画集を作ってみたいものです…)

【呪夢】 タイトルに込めた意味

【呪夢】というタイトルには、AIに指示するプロンプト「呪文」の「呪」と
AIが描き出すイラストの生成過程を「夢」と見立て作った造語です。
AIイラストは仕上がりによって「悪夢」と称されることもあるので、ピッタリのタイトルになったかなと思っています。
(さらに別の意味もあるのですが、それはBOOTHでの購入特典に添付しております)

タイトルデザインにも、そのコンセプトを込めるためにタイトル自体もi2i技術を使って制作しています。
普通のフォントを元画像にAI画像生成を通すことでブラシストロークや手書きっぽさをだしてホラー感を強調しています。

AI×ホラーのこだわり

「呪夢」のAIイラストは、それぞれの作家の方が本当にこだわって作ってくれています。制作進行用のDiscord鯖上で様々な実験や研究が行われ、今までにないホラー表現を模索してきました。
私自身も持ちうる知識やノウハウを総動員し、必死に「新たなホラー」を表現するために試行錯誤しました。

下記はその一例です。

※noteのgifはスマホだと動かないケースもあるのでその場合はこちらのツイート

AIの良さの一つに「かきこみ」があるので、大量の石像や面を人間では容易に描き込めないぐらい描き込んだホラーとして表現しようと制作したものです。gifアニメにある通り、複雑な手順をへてなんとか理想の絵を作ろうと頑張ってます。

また画作りだけでなく、物語性やギミックなど、絵力だけではない魅力をもつ作品も数多くあります。
このようなイラストが23点、新作で収録しておりますので、ぜひじっくり観ていただければと心より思います。
私も、他の作家さまの作品を何度も舐めるように観てますが、もう恍惚状態になれます。熱意と職人魂がデジタル絵を通して怨念のように漂っています。

あとデザインも、結構頑張ってるの。生まれて初めての同人誌デザインですからね。AIイラストの良さを活かすため、できるだけ絵を大きくレイアウトしてるのであまりデザイン要素は目立ってないですが。ほんと丁寧にデザインしたつもりです。

どこで買えるの?

\ ここ! /

Boothさんで販売しています!
電子書籍ではなく、リアル冊子です!B5サイズ28ページフルカラー!
Boothさんだと「あんしんBOOTHパック」という匿名購入スタイルになっています。AI創作界隈は身バレが怖い部分もあると思うんですが、これなら安心!
※販売は期間限定です、秋口ぐらいまでと思ってますので、欲しい人は今すぐ買おう!


あとイベントでの出展を予定しております!
************************************
夏コミ102:2023年8月13日(日):2日目・西1ホール「み」02a
 ※以前制作協力した合同誌「BLOSSOM」主宰 須古たけみさんのブースをお借りします
************************************
コミティア145:2023年9月3日(日):東5ホール「き」14a
************************************
こみっくトレジャー42:2023年9月10日(日)
 
※にゃんごろもちさんブースの委託販売となります
************************************

人生で初めてコミケに参加するという夢が叶う!!すごい!
嬉しすぎて名刺作ったんで、ぜひ来れる人は来てください!憧れてた名刺配りやりたい!

あと急遽、発売を記念したキャンペーンを実施しました!

完全に思いつきなんですが投稿企画を実施させてもらいました!
みんなも改めてAIホラーを作る楽しみを味わってほしいなと、企画原点に立ち戻るつもりで下記のようなAIホラー画像投稿企画を実施!

短時間の思いつき企画にも関わらず、
おかげさまで30点ものAIホラー作品を投稿いただきました!
とっても素敵な作品ばかりなので、特設ギャラリーページを急遽制作!
ぜひこのすばらしい作品群もみていってほしいです〜!

という訳で、本日が発売日となる【呪夢】です。
ぜひお手元においていただけるとこんな嬉しいことはありませんので、もし興味があれば、ポチッとやっちゃってください!
感想は大喜びで拡散させていただきます!

P.S.
改めまして快く参加してくれた、にゃんごろもちさん、いなかものさん、えーあいさん、盛りパンダさんにお礼申し上げます。
皆さんとご一緒できたことで本当にやる気が溢れ出ました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?