見出し画像

大事なことは超シンプル

ただ それだけ

本当に大事なことは、とってもシンプルだ。
あまりに単純で簡単なはずなのに、わざわざ難易度をあげて、回り道やら通せんぼをして、ブラックボックス、お化け屋敷を作り出している。

大事なことが分からなくなっている時は、無理難解なパズルを解くことに必死になるよりも、ちょっと離れて俯瞰して、いらない回路をマルっと取り除いてしまえばいい。

どうやったらできるのか?
それは、ただ思い出せばいい。
ちゃんと答えを知っている。初めから知っているし、いつでも自分の中に「ある」のだから、ただ思い出して、そこに戻ればいい。

実はとってもシンプルで簡単なこと。
分かっていても、真っ暗なお化け屋敷は怖いから、難解な迷路を攻略する気力がないから、難易度上げても生きていかれるほどにスペックを上げてしまったから、そのままでいることを選択してしまうこともある。

だけど、本当に力を出したいところはどこなのだろう?
そんな疑問を持ってしまったら、自分の本当の願いに触れてしまったら、もう無駄な迷路で消耗している場合じゃないと気づいてしまう。
気づいてしまうのは、すべて分かるってことだけじゃなくて、とにかくつらいしんどい、今までは平気だったことがもう我慢できない頑張れない、そんな形で思い知らされることも含んでいる。

何度も懲りずに迷路にはまってうずくまっている私でも、何度も何度でも思い出せばいいことを知っている。
戻れることを、ちゃんとそこに「ある」ことを知っているから、やっぱり大丈夫だと信じられる。

自分が大丈夫って信じられるから、あなたにも「ある」よ、大丈夫だよって言える。
そんな思いで、ビリーフリセットのカウンセリングをやっています。

https://note.com/hanafuta/n/n9bec476ed0dc


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?