見出し画像

言わないとか言えないとか

言いたいことが言えない。
わりと目に飛び込んでくるトピックなのは、そこに意識が向いてるからか?

私は、デフォルトが「無口」キャラだ。
もともと、筋金入りの「緘黙児」だった経験を持つので、少しずつ緘黙を卒業していく段階でも、言葉が出ない、うまくしゃべれない経験をしてきている。

個人的な経験ではあるが、私の中では「しゃべれない」ではなくて、「しゃべらない」という意識だったように思う。
同じように、「言えない」ではなくて「言わない」という意識が強い。

頑固なのだ。

「しゃべれない」のなら仕方がないけれど、「しゃべらない」のだから、私が悪いのだ。そんな罪悪感を蓄積してきた。

だったら、しれっとしゃべってしまった方が楽なんじゃないかと、大人の私は思うのだけれど、なぜか「しゃべる」という選択肢がなかった。

とにかく、頑固なのだ。

自己主張できなくて、攻め込まれっぱなしにみえていたかもしれないけれど、私は私の領域に誰一人、何一つ、踏み込ませることはなかったのだ。

頑なに、頑固なのだ。

この軟弱な私を支えてきたカッチカチの芯はいったい何だ?
しゃべっているうちに、答えがみつかるんじゃないかと期待して、アウトプットを続けるのだ。そう決めたのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?