見出し画像

拭き拭き

動けば動く。
動かないと益々動かない。
そういう循環はあると思う。

いつもミニマムにしか動かないナマケモノあるいは省エネ体質で生きている。どんどん動けなくなって、可動域が狭まっていく危機感は感じている。だから、「ちょっとだけ」意図して動く。ちょっとすぎて効果もミニマムだ。

そんなミニマムDoing&Movingな私でも、時々何かしらのスイッチが入って動き出すパタパタママモードがやってくる。
今日はちょっとそんな日で、そもそも用事があって移動距離が多めだったのと、気温が高めだったのと、初めましての人と会うなどなど、神経が昂る要因がてんこ盛りだったせいもあるだろう。
いつもの「疲れた」よりも先に、家に帰ったらまず「掃除」しようと思い立った。ぐったりする前に拭き拭き、いまいちきれいにならないので新しい洗剤を買いに出かけ、帰宅して再度拭き拭きした。

結局、ちっともきれいになったとかスッキリしたとはならず、無駄に敗北感を感じている今なのだけど、体を動かすってことは気分も明るくなる気がする。いつも動ける自分でいたい。切実にそう思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?