見出し画像

わたしらしさ

私は内向的です。かなり、しっかり、明確に、内に向かっています。
個性とか、性格とか、持って生まれた資質とか、そんなものだと思います。

だけど、ずーっと信じてきた、そう振舞ってきてしまった「人と仲良くなれない」「人と仲良くできない」は、思い込み、刷り込みかなぁとも感じています。

内向的な私は、一人の時間が必要で、みんなでワイワイしていると疲れてしまうのです。刺激が過剰になると、すーっと遊離して、それでも表面上にこやかに取り繕えれば良いのだけれど、私の場合、分かりやすく離脱してしまうのです。
刺激が「過剰」だと感じる閾値が低いのだと思います。

あの子は賑やかなのが苦手なのね。
人嫌いなんだよ。
一人が好きなんだね。
そうゆう人なんだよ。

「そうゆう人」だからと放っておいてくれる。理解しようとしてくれる。
それは、有難いことです。感謝しなきゃいけないのです。

でも私は「そうゆう人」なのか?

確かに、そうゆう人なのです。

だけど、どれと同時に、「そうじゃない私」もいるのです。
0か100か、白か黒か、そんなにきっぱり分けられないのです。

みんなと同じペースでワイワイできないけれど、仲良くしたくない、「嫌い」っていうのもちょっと違うのです。

めんどくさい。。。

そう「嫌い」って言い切ってしまえば楽だけど、にぎやかな場所にいて「楽しい」ことだってあるのです。
そのあとグッタリ疲れてしまっても、やっぱり世界の扉をノックしたい、仲間に入れてほしいのです。

わたしはわたしのペースで人と仲良くできるし、仲良くなりたいのです。
大人になるにつれて、大分できるようになったつもりです。

(友たちへ業務連絡)できてるよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?