見出し画像

いいえわたしは

私は、さそり座です。
私らしさの一環として、「さそり座である」ことも、嫌で、恥ずかしくて、隠したいことでした。(どこまでも自意識過剰)

12星座なんて、誕生日別に振り分けられた12分の1に過ぎません。
きっちり12等分とは言わないけれど、そこそこいい感じに分布していることでしょう。(調べてないけど)

そして、どの星座に振り分けられたとしても、当然ながら優劣も当たりはずれもありません。

なのに、なぜに、そんなにさそり座が嫌だったのでしょうか?
その一因は、「さそり座の女」というおどろおどろしい歌にあったのかもしれません。(完全に責任転嫁)

今の私には大したことないけれど、こどもの私には、なんともおそろしく感じてしまったのです。

だいたい、「いいえ私は~~~~」って、否定形で始まるのですよ!

自己否定強め、自己肯定感低めの子ども心をがっつり持っていきますよね。仕方なかったのです。

やばいやばい。わたし、やばい。。。

正直、その先の歌詞なんて、聞いちゃいない、覚えちゃいないのです。

今となっては、どうでも良すぎる、ばかばかしく、かわいらしい黒歴史です。

嫌でもなんでも、さそり座だし、実際、毒(舌)持ってるし、まさに「お気のすむまで笑うがいいわ」状態です。

些細なことでも、いちいちネタにして、自分を否定して生きてきました。
健気だな。意地らしいな。
でも、それ、いらないな。
さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?