見出し画像

弊社担当の営業さん、名刺には課長とあります。

「英語、大事ですよね」
「弊社もグローバル企業ですので」
「私の部署のクライアントはほぼ外資系企業ですので」

上司が前回来日した時は2週間ぐらい滞在したので、会ってみる?と聞いたら是非との返事。それを先方に伝えると……。

「えっ、私ごときの英語で通じるか……」
「上司と相談しまして……」
その後
「通訳が出来る者と一緒に伺います」

結局、その人と上司、英語が堪能な隣の部署の人、謎の女性が来訪されました。

グローバル企業です、クライアントは外資系企業です、と言うなら英語は話せた方が良いですよ。練習すれば話せるようになりますから!

📖

この時、私の上司から宿題が出ていました。少しして上司から、あの件は返信あった?と聞かれましたので先方に伝えると、送られてきたのは日本語のプレゼン資料!私は貴社資料の翻訳は致しませんが……。

その後、これで良いかとドラフトのメールが送られてきましたが、あなたの会社の中で確認してよーと思いました。話せなくても、せめて読み書きを!

#英語 #外資系企業

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!