見出し画像

※今回はちょっとマニアックです!

オーダージュエリーでお客様から鑑別書が欲しいと依頼があった時は、製品鑑別に出していましたが(※)個人的に石だけで敢えて鑑別に出してみたことがありました。
(※製品鑑別だと完成後のリングなりペンダントなりの写真が鑑別書に貼られるので、間違いなくその石の鑑別とわかって喜ばれます)

新宿のミネラルショーだったか、主にブラジル石を仕入れていた方のブースにて「サファーリンと言われたのだけれど」という石を見つけました。懇意とまでは言いませんが、何度か買ったことがあり、事務所にもお邪魔したことがある方でした。

サファーリン。聞いたことはありましたが、GIAの鑑別実習にはなくテキストにもない石でした。サファイアに似たスペルから探り当てたのが英語版のWikipedia。欲しい情報は載っていました。

家にあるのは屈折計と偏光器、ハンディの分光器、二色鏡、ルーペぐらいです。見分けるとしたらサファイアと、でしょうか。色合いがスピネルっぽいと思ったのは、偏光器で複屈折だったので違うとわかりました(スピネルは単屈折)。

屈折率はサファイアより低めの1.701ー1.729、サファイアは1.762-1.770です。
比重が測れれば一発でわかるでしょうね、サファーリンは3.40–3.58、サファイアは4です。比重は水1に対してその宝石は何?という比率で、サファイアの属するコランダムは4なので計算が楽です。

偏光器で2軸性であることがわかったので、1軸性のサファイアとは違います(ここ、ちょっとマニアック)。まあ、サファーリンかなと思いつつ鑑別機関に持ち込みました。

いま思うと、ゾイサイトの可能性も考えた方が良かったですね。屈折率はもう少し低いのですが1.691-1.700で近く、しかも2軸性でした。多色性も強いですし。

多色性が覗える色合い。三色性です

鑑別機関にて。
「ご希望は何でしょうか」
「サファーリンです」

変な会話ですが、パライバトルマリンやパパラチアサファイア、インペリアルトパーズのように、その名前だとお値段爆上がりになるような石を鑑別に出す人もいるので、一応希望(予測?)を聞いてくれます。

「サファーリン落ちするようなら、連絡下さい」
と伝えて帰ってきたところ、早速電話が……違ったの!?
「分光を見てもいいですか。追加で1,000円かかりますが」
私がラボで使っていたような分光器ではなく、赤外線分光器でしょうか。“サファーリン”で出すためには、分光がキーみたいで、仕方ないですね。

無事に『天然サファーリン』で鑑別は出ましたが、鑑別書のデータが少ないです。この分光も「分光光度計により確認」しか印字されていません。

受付のお姉さんに聞くと、鑑別した人と電話で話をさせてくれたものの、“サファーリン”と出すための検査です、としか教えてくれませんでした。
鉄バンドあたりでしょうか、見分けるラインやバンドがどこかに出たのか、もしくは出なかったけれど他のデータからサファーリンしかないよね、となったのでしょうか。

比重も「検査省略」となっていました。比重ぐらい測って~!
「水の温度やフラクチャーで比重が変わってしまうので、レアストーンの場合は……」
という説明でしたが、比重だってある程度の幅があるのは周知の事実です。どこまでが幅かというデータはまだ少ないと思いますが、とりあえず4でなければ納得できましたのに。

この追加料金のおかげで、鑑別料金が石の値段を超えてしまいましたとさ。
めでたし、めでたし、とほほ。

#鑑別 #宝石鑑別 #レアストーン #希少石 #サファーリン #サファイア #私の仕事 #GIA #GraduateGemologist #ジェモロジスト

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!