見出し画像

noteの有料記事はクリエイターさんのためにクレジットカードで買おう…と思ったこと

先日、noteポイントを購入する時の手数料が高いことに気づきましたが、購入者の決済手段によってクリエイターに入る金額も変わってくるのですね。

ヘルプセンター:コンテンツを販売する際に引かれる手数料

クレジットカード決済 :売上金額の5%
携帯キャリア決済   :売上金額の15%
PayPay決済      :売上金額の7%
ポイントでの決済   :売上金額の10%

ヘルプセンターより 事務手数料

上記は「事務手数料」で、この他に「プラットフォーム利用料」がカテゴリ別の率で引かれます。

というわけで、5月は当たったnoteポイントがあったので使いましたが、今後はこれまで通りクレジットカード決済にしようと思ったのでした。

💰

計算方法はわかりましたが、1カ月の売上に対する手数料は合算されるのですね。結局のところ内訳はわからないのだな、ということもわかりました。

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!