回復食 ー やわやわハンバーグ
内視鏡の後、全粥から白ご飯に昇格してからもしばらくは、鶏むね肉のやわらか鶏ハム、鶏肉団子、魚、魚製品など食しておりましたが、そろそろ豚をと思った時のメニューです。内視鏡でポリープを取って、重湯から耐えて全粥、白ご飯まできたアナタにお勧め!(ストライクゾーンが狭い)
近所に精肉のあるコンビニがあり、100g程度の少量ですのでちょっと間に合わせるような時に助かっています。豚ひき肉は150gでした。
冷蔵庫に3連パックの木綿豆腐があったので、水切りして手で潰しながら混ぜました。半分にしようかと思ったのですが、全部入れたらゆるゆる。いま見るとあの大きさで150gもあったので、やはり半量で良かったかもしれません。
が、焼いてみるとそれなりに固まり、食感は良い感じです。回復食だからこれ位で良いことにしました。
過敏性腸症候群と診断される前から、ハンバーグのつなぎを使わなくなっていました。鶏は粘り気があるのでそのままいけますよね。牛は若干パサつくかと予想しましたがそうでもなく、特に赤身は肉々して良いです。
🌿
トップの画像はミツバチが潜っていたお花のその後。受粉成功、青い実がついていました。
これ、カロライナジャスミンでしょうか。有毒のようですね。
名前がジャスミン→お茶にしよう→中毒、という例があるようです。
上のサイトに『有毒植物には、飲食される植物の名前をつけない配慮が必要』とありますが、本当にそうですね。ジャスミンティーにできるジャスミンとは違う科です。
スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!