見出し画像

年賀ハガキの当選番号をチェックしたら、1枚だけ余ったハガキが当選していました。

大物は当たったことがなく、末等の上のレターセットが一番良かった気がしますが、家族と比べると受け取る枚数の割には切手シートが当たっていた方でした。

今年は「年賀状じまい」宣言のハガキが1枚ありました。最初の会社の大先輩でいくつ上なのかわかりませんが、先輩より更に年上のご主人が定年なのではと思われる文面でした。

来年の年賀ハガキは郵便料金が上がるでしょうから、また世間でやり取りされる枚数が減るかもしれませんね。私は転職や転居のタイミングで徐々に減らしてきたので、それほど負担ではありません。

年賀状のやり取りしかしなくなった人もいます。それでも、細々と年賀状を送り合って、10年ぶりぐらいに会う人もいたので、「3年着ていなかった服はもう着ないから処分」のように「3年会っていない人はもう会わない」と切れるものでもありません。いつかまた会いたい人に、近況を報告しておくツールとしては良いかなと思っています。

🖋

出かけたついでに交換しました。印刷済の未使用ハガキだったので
「交換手数料に5円かかりますが、切手かハガキに交換しますか?」
と聞かれ
「値上げになってからにします。未使用のものもあるので」
と言うと、まだ決まったわけではないと言われましたが、これだけ大々的に報道しているのですからほぼ決まりでしょう?

#お年玉 #切手シート #当選 #値上げ

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!